中学受験全落ちはどのくらいの比率でしょうか。

中学受験1,412閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/1/23 11:20

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすいないようで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

中学受験経験者の中2です。 今成績が良くても、小6になって偏差値の変動があるので、油断なきようにして下さい。 それはさておき、全落ちの確率が知りたいとの事ですが、ちゃんと併願を考えていたのに全落ちする、なんて事は殆ど無いと思います。 何故なら、1月中旬頃に他道府県の学校が入試を実施するので、腕試しとして何校か受けるのですが、ここで受験する学校は、ほぼ確実に受かると思われる偏差値帯から選ぶ事が多いので、1月中にどこかしらの合格を貰っている受験生が大半ですので、この時点で全落ちの可能性がある子はかなり絞られるからです。 但し、ここで受験した学校は、本当に「腕試し」なので、合格しても行かない・行けない場合が殆どです。ですから、全落ちはしていないけど、本当に行きたい・行ける学校に合格出来なかった場合は、地元の公立中学校に行く人もいます。 拙い文章ですみません。

1人がナイス!しています

1

サピックスは優秀な子が集まる塾ですので、そこで56となるとなかなか優秀な中学を選べる状態だと思います。 だとすると、併願をしっかりなされば全落ちはありえません。 うちの息子など、首都圏模試(低ランクな塾が受ける模試)ですら偏差値37.を取りました。こういうケースで初めて全落ちの危険性が出てきます。 親戚のお子さんは心配不要です。 ただし、○○中に以上に行けなければ意味がない!と拘って、受験レベルを高めに設定し続けたら全落ちは当然ありえます。 必ず滑り止めは設定してください。それならば大丈夫です。

2

今は「全落ち」は殆どいません、なぜなら「受験者≒入学定員」だからです ですから「全落ち」が発生するのは、「併願パターンの失敗」が殆どです つまり、明確な滑り止めを設定せずに、同じレベルばかりを受けてしまう・・というパターンです 例を挙げると、トップクラスだと 2/1 麻布 2/2 栄光 2/3 早稲田(二次)とかですね 他では、そこそこの子は 2/1 芝 2/2 攻玉社(桐朋) 2/3 浅野 なんかも、絶対やってはいけない併願パターンです

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/1/23 11:33

昨日読んだ記事では6%ではないかと言っていましたが、いずれにせよ、毎年それなりにあると思います。 全落ちに偏差値は関係ありません。 サピックスで56あったからと言って、56の学校に確実に受かるわけではありません。模試は模試、入試ではありませんから。

1

それはどう併願を組むかによって変わります。 一般的には3~4%と言われているみたいです。