みぞれ予報、高速道路、夏タイヤで大丈夫ですか?山梨(韮崎や小淵沢)に行くのですが、80キロで走れば安全ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、本当にありがとうございました!!結果、予定を延期したくないという友人ひとりで行ってもらうことに致しました! 友人に、安全性を質問したら、平日の運転の安全性が80%だとすれば、本日の安全性は60%と回答したので、恐ろしくなりました。そのよーな賭けに、巻き込まないでほしいと。。友情に疑いを感じてしまった瞬間でした。 迅速に回答してくださった沢山の知恵袋の方々、心から感謝いたします!

その他の回答(8件)

1

スタッドレスに交換してください。山梨方面は冷えますよ。この時期に韮崎や小淵沢方面に走るのにノーマルタイヤなんて考えられません。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。ですよね。この知恵袋の回答で言われたことも言ってみたけど、みぞれやチャットの雪なら大丈夫、高速は他の車も走ってるから、そう簡単に積もらないし、氷点下にならなければ凍結しない、の一点張り。 しまいには、賭けみたいなものだが、そんなこと言い出したらきりがない、とまで。 この友達、ズレすぎてて怖いです。 今から出発なのですが『1人で走るならまだしも、他人を乗せるのに、命の責任感がなさすぎる。おかしい』と断りました。

2

>みぞれ予報、高速道路、夏タイヤで大丈夫ですか?山梨(韮崎や小淵沢)に行くのですが、80キロで走れば安全ですか? 予報は予報。路面状態はどうなうかわからない。この時期に韮崎、小淵沢方面に行くのに夏タイヤで行くのは愚の骨頂と言うものです。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。そうですよね。標高も関東より高いし、天気なんか変わりますよね。車は命をかけて乗るものなのに。1人ならともかく、人を乗せるものなのに。私は助手席なので怖いだけです。ここに書いてあることをLINE添付しましたが、大丈夫とか、知恵袋の人達は、雪とか氷点下を想定してるだけとかか。 今から出発なのですが、今、断りました。ありがとうございます!

1

高速道で規制にはまって降ろされたら下道の渋滞にはまるというパターンなのでは。ガソリンだけは満タンに。スタッドレスあるなら量販店やタイヤ屋で交換してもらってから出るべき。

1人がナイス!しています