ID非公開

2021/1/23 9:37

1111回答

なんでヘルプマークを持っている人に電車やバスで席を譲らないんですか?

補足

ヘルプマークに気付いても寝たフリ、スマホをいじって気付かないフリをする理由に関しての質問です。気付いても譲らない理由が気になります

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 22:19

なるほどですね 私は手足が痛く、手すりに掴まれないほどでして、そのせいで足に負担がかかり立っていると歩けなくなってしまいます あとは視線恐怖症でパニックを起こしてしまうので、ヘルプマークが目の前に見えるように訴えることしか出来ません。 何度もヘルプマークを見た瞬間目を逸らしてスマホ、寝たフリをする人を見ているので、なんで譲れないのかすごく気になりますw

その他の回答(10件)

2

>ヘルプマークを持っている人 見えない、見てない。 気が付かないから。 声かけてくれたほうが早いよ。 だまってたら、みんながあれこれ気を 使ってくれる?なんて、甘えです。

ヘルプマークを 水戸黄門の印籠とでも思っているなら、 残念ですね。 譲るほうも、親切で、やさしさで、気持ちで やりたい人が多いと思います。 それを「譲られて当然」、「このマークが見えないの?」 なんて上から来られたら、 そういう気持ちもなくなっちゃいますよ。

1

私は過去心臓病でヘルプマークを携帯していた経験があります。 もし心室細動などを起こして意識を失った時の為にヘルプマークの裏に病気の事や処置してほしい事を書いてました。普段から見えるようにぶら下げるのは自分は何となく恥ずかしい思いがあったので上着の中に掛けていました。 それまではヘルプマークが何なのか全く知りませんでした、そういう程度の認識の人が大半なのではないでしょうか。 ヘルプマークをチラつかせるだけではなかなか多くの人は応えてくれるとは思えません。自分が当事者なのですからそれほどの緊急性があるなら勇気をもって積極的に周囲に訴えてみるべきだと思います。 私も周囲の目が気になるので、ヘルプマークやマタニティマークを付けた人が居てもなかなか自分から声を掛けるのは難しいです、周りに誰も居なければできるんですけどね。 一般の人にもそのような事情があるので やっぱり当事者であるマークの持ち主が受け身になるのではなく、自分から積極的に働きかけていくべきだと思います。 それで拒否されたならばそれは強制力のあるもではないので仕方ないと思いますが、大半の人はそこまでしたら納得してくださるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

3

ヘルプマークも 昔からある、白杖も 知らない人は大勢います。 ヘルプマークが付いたカバン 白杖持った人 らがいても、突進してくる 買い物客はいます。 カートでぶつかろうが 気付いてもいない。 それが今の日本です。

3人がナイス!しています

2

ヘルプマーク当事者です。 車掌の認識すら低いです。 優先席に坐っていて、席を代わってやれと言われたことも何度か。 駅内に貼っているポスターは何のためかと疑問です。

ID非公開

質問者

2021/1/23 22:14

それは本当に思います 色々と事情、障害などがあるからヘルプマークをぶら下げて訴えているのに、自分から訴えろとか言う人もいますし

1

ヘルプマーク この書き込みを見るまで知りませんでしたが。 知らないものは、気にもしません。 赤い羽根と同じ程度にしか感じないでしょう。 ついでに、ヘルプマーク持ってない人が 不自由な人である可能性も考えないんでしょうか? あくまで善意の対象でしか無いんですが。

1人がナイス!しています