ID非公開

2021/1/23 11:01

55回答

受け取りに来て、という人 断り方、付き合い方について

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 13:09

回答ありがとうございます。 やはり来て欲しいって事なんですかね・・。 断っても気付かないんですよね(笑) そんなに繊細ならどんなに良いかと思います。 どこも取りに来てスタイルあるんですね・・ 腐ってる野菜って・・ もう帰って捨てるしか無いですよね。 時間やお金の無駄ですね・・ ほんと、うっとうしいです(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、断るとの事でとても気持ち良い回答頂きました。こういうお付き合いで来たので断りづらいと思ってましたが、次回から断ります。すっきりしました。

その他の回答(4件)

0

色々と作れる自分‥が好きなんでしょうね。義姉さんは。 頼んで無い物は全て断りましょう。往復2時間かけて貰う価値はありますか? 頼んでないし往復で時間がかかるので気持ちだけ頂きますね、と毎回断られては? 気分次第で色々作って、家まで取りに来いって、どんな罰ゲームですかね?

ID非公開

質問者

2021/1/23 13:06

回答ありがとうございます。 ほんとにね、どんな罰ゲーム?です(笑) 自宅で食べるとなっても一人で台所に立つスタイルなので私、要らないですよね。 褒められる為のステージの様です。 元々集まって食べる主人側の家族でしたが、娘も社会人となり余り行かなくなりましたし。 義理姉の世間話も興味無いですし、断ろうと思います。

0

推察するに、日頃の人間関係が苦手なのをサプライズで補おうとしている。そんな印象を受けます。 本人も心中では(自分が勝手に押し付けている)と分かっているので、断っても大丈夫だと思います。 「えっ、そんなことしてくださったんですか? 本当嬉しいですぅ。では、ケーキは主人が知り合いのケーキ屋さんに予約しているので、キャンセルするように聞いてみますね」 しばらく経ってから 「キャンセルできないみたいなんです。私も主人に言いにくくて、主人も店に言いにくくて。 それでも聞いてみたら、やっぱりキャンセルできなくて。 ありがたいんですが、本当にどうしようかと・・・」 と、わざとクドクドと話しながら、途中で間を開けて、相手から「じゃあ今回は仕方ないわ」と言ってくるのを待ちます。

ID非公開

質問者

2021/1/23 13:02

回答ありがとうございます。 主人側の義理姉の家族の評価としては『料理上手な人付き合いの好きなお姉さん』です。 実際は苦手なんですかね・・。 自宅へ行っても1人で台所に立つスタイルなので『私、要る?』といつも思ってて(笑) 兄側の子供の面倒みに行ってる感じです。←疲れる うちの娘達も個々で訪れなくなってますし(兄の方にも娘が居ます)、義理姉との世間話も興味ありません。 このまま断るスタイルで行こうと思います。

0

自己の満足を満たしたいがために、そういう行為をするんでしょうね。私なら断り続けるし、あまりにもしつこいようならご主人からお兄様へお話ししてもらうのも手かと思いますよ。コロナ禍ですしね。手作りのものをあげるのは普通差し控えますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:55

回答ありがとうございます。 今までがそういう付き合いだったので、義理姉にしたらその延長なんでしょうね。 家族ですし普通に食べれる、みたいな。 コロナとか関係無さそうです。 ※あればそんな事しないですし 断り続けようと思います。

0

おせっかいで、相手の気持ちを考えるのが苦手な人なんでしょうね。 普通はまず「作ったけどいる?」と聞くと思うんですけど(;'∀') その上で近くなら「届ける?それとも都合のいい時間に取りに来る?」って感じで話しをすすめると思います。

追加ですが、断るのはありだと思いますよ。 そういう人は断ったとしても、精神的ダメージを受けるタイプでもないでしょうし。 「お気持ちはありがたいですけど、もうこちらで用意してしまったので」という断り方でいいと思います。