未経験の場合、特にSEは若手しか募集していないのはなぜですか?

ベストアンサー

0

新しい仕組みが楽しいのですが、出会いやお金が無いと、確かに自分で調べてまで実行しようとは思いませんね。 経験則でいうと、どういったものが受け入れられない人が多かったのでしょうか? プログラミング言語ではなく仕組みですよね。 何でしょう、おじさんに特化したSEが出ないことも不思議です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しっかりと受け止めました。 進路に関わる大事な相談。 ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

>年上の下っ端がいる構造はどこにでも散見しますし。 PMは社員で、下っ端は協力会社だから・・・ 経験者なら30代でも良いでしょうか、未経験者が一人前になるのに 10年かかるとしたら、30代から開始したら一人前になったら下降線・・・ →使い物になる期間が短いのでよほど優秀でないと・・・

0

将来的には年齢制限が緩和されると思いますが、、 若いSEが募集されやすい理由はいくつか要因があります。 ①まず今のところは日系は、会社が何年もかけて社員を育てる前提なので、出来れば10年単位でいてくれないと、と言う考え方をします。頭の柔らかい若い子をとりたい、というのは、長期的な社員教育をすることの表れでもあります。 ②また、これはITという変化の大きい技術を取り扱うせいで仕方がないことですが、そういう会社の思考とは裏腹に、一社に留まると経験が偏ったり、新しいことができなかったり、給料とかに不満が出てきます。 なのでかなり転職志向の人が多いです。 ③もう一つ。やはり40代も半ばを過ぎるとハードに働いたり、新しい経験を全て身にすることは家庭的に、身体的に、難しくなってきます。 なので、そこら辺からは今までの経験を最大限に生かす方向性の方が妥当です。 (勿論最先端を取り込みつつ最前線でやり続ける人もいますが、あくまで凡人の気力体力ならば、です) ④SEは仕事の性質上、忙しくなりやすいです。また、夜間や深夜作業を含むものもあります。 落ち着いている案件や会社もありますが、一度忙しくなるとかなり激務になります。 案件にふり回される仕事形態に慣れず、メンタルや体を壊して業界を去る人もやはりゼロではありません。デスマでひと月100残業とかもあります… 若い子が好まれるのは健康さが多いに関係しているとおもいます。 ⑤最後に、残念な話をしますと、未だに人月商売の会社も多いのもあると思います。また、日本の中でIT部門の地位が低いです。。 地位が低いとは、予算が少ないと言うことです。(前よりはマシだけど) 若くても年寄りでも人月商売としては同じことをやるなら同じ値札をつけて売るしかないです。なので、会社としては若い子を送り込んだ方が利益が出るので、安い若い子を送り込みたいです。それに火が吹いても元気だしね。 こう言うのを総合すると、若いSEが好まれます。 人月商売と年功序列、転職できない環境がくっついた弊害ですかね…。 ただ、以前は35歳説とかわけわからないものもありましたが、今では聞かないので、 少しずつ平均年齢層が上がっていけば普通に転職できるようになるんじゃないかなあと思います。

ありがとうございます。 更にお聴きしたいのですが 中高年の方が、新しい事は分からん、と言いつつ、教えると基本的な構造は変わっていないので理解できる方が多いです。 単純に予算が少ないという悲しい現状ですかね。。 インフラエンジニア等は新しい技術に対して新しい環境を作る事もあって、楽しくも見えるのですが。 そんなついていくのに日常を犠牲にするほど学習が多い職業で、体調を崩すギリギリの職業なのでしょうか。