洋裁についての質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、アドバイスありがとうございます! なるほど、生地にもよるんですね。そして私が作ろうとしてるものはシャツブラウスと呼ぶんですね。今回はブロードですし、ロックミシンも無いのでワイシャツと同じ仕立てでやってみたいと思います!参考URLも非常に役に立ちました。ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

他の方々が言っているようにデザインや生地によると思います。 ブロードやツイルのような生地ならワイシャツ仕立てで問題ない ですがジョーゼットやシフォンの薄く柔らかい生地なら肩も1重 でロックの縫い代始末がベストだと思います。

1人がナイス!しています

1

デザインがシャツタイプなら、縫い方は紳士ものと同じで大丈夫です。ドレッシーな袖山の高いブラウスの場合、シャツスリーブの縫い方だとうまく行かないと思います。縫い代を袖側に倒して、膨らみを保持させたりすることがあります。ロックミシンがなければ、パイピング処理なさればいいかと思います。

1

メンズ仕立てならそのように・・・ ワイシャツはワークシャツなので レディースより強度があるつくりになっています ロックは省略された端処理方法なので 折り伏せのほうが手が込んでていいと思います

0

ワイシャツっぽいシャツブラウスなら、実際ワイシャツ専門店のレディースで、ワイシャツ仕立てで普通に売ってます。 が、柔らかいデザインや生地でとお考えでしたら、型紙だけでなく、婦人服の洋裁本の作り方なりをご覧になって(型紙にあるならそれで)、作って見るのが間違いないです。 もちろん、やってみて、違うと思ったらやり直す、でも構わないです。