11月末に菌糸ビンにオオクワガタの2令幼虫を投入したのですが、2ヶ月全く食痕がでなかったためほりおこした所、全く成長していませんでした。

画像

昆虫42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずは簡易温室の温度を22℃くらいに保ちドルクスマットで様子をみたいと思います!

お礼日時:1/24 17:06

その他の回答(3件)

2

稀に摂食障害・不良となっている幼虫に出会ています。 同一血統、同腹♀の他の個体が順調なのにです。 我が家では、どうやっても改善しませんでしたので、 発酵マット飼育に切り替え。 でも変化は少なかったと記憶しています。 この段階で諦め個体にシフト、小型化でも羽化させたい。 恥ずかしながら煩雑モードになっちゃっていました。。。。 一部はその後ロストしていますが、 小型個体で羽化してくれた個体もいます。 無事に羽化までいければいいですね。

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます!とりあえずドルクスマットにいれてみました!あとは幼虫に頑張ってもらわないとですね(・o・;) 幼虫にも好き嫌いがあったり、同じ菌糸ビンを使っているのに合わないとかあるとかを初めて知りました(・o・;)

2

その菌糸やオガの消化吸収に必要な共生菌を獲得できていないのかもしれません。 同じ菌糸でよく育っている同種(できれば同血統)の幼虫の糞を集め、新しい菌糸ビンに投入時に掘り起こしたところに一緒に入れてやると、運が良ければ成虫になれるかもしれません。

2人がナイス!しています

1

管理温度は何℃でやってます?もし常温管理であれば絶賛越冬中なんで食うわけないんですが。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます、発泡スチロールで作った温室で約20〜22℃で管理してます(・o・)ヤフオクで購入した岩手県産の幼虫なのですが、5匹中1匹だけが全く成長していませんでした(・o・;)