自衛官は米軍の飛行機に同乗することはありますか?あるとしたら、どういう場合にですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

物品役務協定に定められています。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000190900.pdf ドルが強い時代は、在日米軍基地にまもフォードやシボレーがあふれていましたが、円が強くなると米軍人も私有車は中古日本車、装軌車はもちろん兵站や連絡用のトラックやジープまで本国に持ち帰ったり、アジアの他の基地に転用せざるを得なくなりました。そのため日米共同訓練では自衛隊の3トン半に乗せる場面が出てくるのですが、集団的自衛権の行使にならないように、自衛隊が3トン半の車長を努めなければならないのですが、米軍の小隊長にはそれを嫌う人が多く、毎回難儀します。アクサの枠組みを使って、燃料代などを後から米軍に請求します。 C-2輸送機などはアフリカなどでのコンバットネオを想定して、邦人救出を想定して長距離飛行能力を持たせていますが、それでも限界があるため、米軍輸送機に法人輸送を委ねることを想定しているようです。 イラク派遣ではクウェートからサマワ入りの際に、米軍輸送機ではなく航空自衛隊のC-130をわざわざ持って行って使いましたが、集団的自衛権行使に抵触する恐れを懸念して米軍機は使わなかったようです。韓国など他国軍は米軍などと車列も合同でしたが、自衛隊は自衛隊オンリーでした。

1人がナイス!しています

パワハラ騒ぎで話題になった戒田陸将補は、第1空挺団長時代に、米軍を誘って訓練降下を行っています。 https://youtu.be/Hn5Ha5YtJkw これは単にゆそうだけ?、地上に着いたら絶対連携して共同作戦するやろ〜、という結構機微な問題だったと思いますが、戒田陸将補は手を尽くして克服したんでしょうね。自らも降下しています。こういう人を自衛隊はパワハラ扱い、どうかしてます。