ID非公開

2021/1/23 18:54

99回答

腕時計が苦手で懐中時計買ったんですけど、20代で懐中時計持ってたらおかしいですか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/24 1:24

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社でも使うものなのであまり気にしないことにします。皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

私も、学生時代ですけど、懐中時計を愛用してましたよ。 ムーンフェーズ付きで、シンプルなデザインのモノです。 そもそもが、時計オタクなので、学生時代でも、腕時計は、数本を持っていましたけど、夏場は、ステンレスのメタルブレスでも、樹脂ベルトでも、汗ばむせいか、かぶれる事が多かったので、汗ばむ季節は、懐中時計にしてました。 まあ、もともと肌が弱くてアトピーあるし(というか、大学生になってから、アトピーが悪化しだした....その代わり、喘息は多少の軽減....あちら立てれば、こちら立たず....)、懐中時計は、夏の風物詩でした.... 皮革ベルトは、汗を吸うせいか、ソフトな付け心地だからか、夏でもかぶれにくかったけど、夏場に皮革ベルトを常用すると劣化が一気に進む.... たまに、夏でも、ステンレスブレス、樹脂ベルトのモデルも付けたけど、毎日常用は避けて、懐中時計が基本でしたね。 やっぱり、連日付けると、かぶれてくる.... ジジイになった今でも、樹脂系ベルトは、肌の刺激感が苦手で、付けない訳じゃないけど出番は少なめ。 メタルブレスは、ステンレス素材が昔と違うせいか、連日つけても、さほどかぶれない。 そんな訳で、ジジイな今だと、懐中時計の出番は無いですけどね。 趣味としては、アンティークのモノに興味があるけど、腕時計以外にも、手を出すと、キリが無くなるので、懐中時計のアンティークには手を出してません (w また、社会人になってからだと、友人で時計好きがいますが、腕時計のラインナップも、もちろんあるけど、懐中時計も愛用してましたよ。 仕事、プライベートを問わずですが、当時でも、100年以上昔のモノで、ジャンピングアワー、レトログラードの組み合わせの、ある種の珍品と言えるモノを愛用してました。 趣味丸出しですね。 まあ、事情もあるにせよ、基本は好みの問題です。 数こそ多数は無いけど、今でも普通に、廉価なモノもあり手に入れ易いですよね。 一定の支持があるからでしょう。 高級時計のブランドでも、趣味性の高いモノと言えますが、機械式で、今でも現役で生産されているモノとかもあります。 まあ、そういうブランドが、技術力を誇示してPRをする際には、限定モデルとかで、すさまじい機能をてんこ盛りしたりすると、腕時計ではなくて、懐中時計で登場もありますね(いわゆる階層構造で、4階建てとかになり、厚み、大きさともに、ポケットに入れるサイズじゃないけど (w)。 なんだかんだと、現在でも、懐中時計は健在かと思います。

0

懐中時計全く問題ないです。現にメーカーでも僅かながら現行品を発売していますので、一定数のニーズが有るという事です。 ポケットに忍ばせる事で、腕の金属アレルギーとは無縁になりますし、 手洗い等で濡らす確率も減りますので、メリットも色々と有りますね。

0

確かに珍しいでしょうけどおかしいとは思いませんし、個人的にはクラシカルで好きです。人の趣味嗜好など千差万別ですし、見慣れないなと違和感を持つ人もいるでしょうが、そんなこと気にするほどのことでもありませんよ。むしろそんなことで色眼鏡を持つような人は、その程度の人ですので、捨て置きましょう。 ただし、質問者様がどうしてもどうしても気になって仕方がないというのであれば、使わない方が良いでしょう。それは貴方の心の問題ですからね、無理することはないと思いますよ。 まあ何が言いたいかと言いますと「気を揉むほどのことでもない。堂々と使っちゃえ」ということです。

1

みんな、スマホという名前の懐中時計を使っていますよ笑 リアルで懐中時計を使っている人は見たことあるけどオタクにしか見えんかった。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 20:34

やっぱりそうなんですかねぇ、ちなみに私の職場は安全のため腕時計はつけれないので、会社で使う分にはいいのですが、普段友人達と遊ぶときに使うとなるとやっぱり浮きますかね、普段用出高い時計買うのもなぁ、と思ってます。 買っちゃったものはしょうがないので使いますが、キモいって思われてたらなんか嫌ですね。