一眼レフでピンホールカメラが作れるという記事を見て実際に作ってみたのですがシャッターがきれません。 https://www.roomie.jp/2015/05/262411/

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「レンズ無しレリーズ」で検索したら解決しました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:1/24 21:01

その他の回答(4件)

0

この様に製品が出ていますよ。 簡単にピンホール写真を楽しめますよ。 Kenkoで出ています。 カメラはレンズ無しレリーズにセットして下さい。 そうしないとシャターは切れませんよ。

画像
0

>撮影モードやピントの設定をオート、マニュアル、どちらにしてもダメです と言われても それら試しの設定時に正しくセット出来てるのかどうかも判らないし? ピンホールカメラで オート(AF)を選択肢?にして試してる時点で 初心者というか、理屈がわかっていない方なのか 何にせよ、「書かれてる通りの設定で試された事?」なのかも 定かでない、と判断せざる得ない。 貴方がこれなら出来るのでは?と思う、 マニュアルフォーカス設定、 その他各種設定状況が分かる 背面モニターの画像でもスマホで撮り 補足に上げるのが宜しいかと。 ここの設定が出来ていないよ、と指示くれるでしょう。 ピンホールボディキャップの造りがおかしい? とか、関係ない話で 要は、レンズなしでボディーキャップをしたまま シャッターが切れる設定になっていない だけの話だと思うよ。 ちなみに、黒紙に穴をあける時 筆者のようにそのまま針を刺すと、穴の裏まわりにバリが立ち 解像が悪くなるので、要らない紙2枚に挟んで圧迫しながら 穴のまわりのバリ立ちを抑えながら穴開ける、というのが ピンホールの穴のあけ方だったと思う。 黒く塗っておいたアルミ箔など、紙より薄い素材にする方が 穴の断面厚みを少なくすることになりより良いかと。 空ける穴の大きさや、円の綺麗さで ピントの合う幅、解像も変わり 露光時間も変わる事となるかと。

1

レンズなしレリーズに設定して下さい。 設定方法は取説参照。

1人がナイス!しています