ID非公開

2021/1/24 10:28

33回答

生命保険を活用した生前贈与対策で教えて頂きたく、お願い致します。

生命保険 | 税金106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:50

お忙しい中、詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます! とても勉強になりました。 なるほど、解約返戻金が1000万円より減る事もあるのですね…! 頂いたご回答・お知恵を何度も読み返して更に勉強したいと思います。 困っておりましたので、とても助かりました。 心から感謝致します!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に詳しいお知恵を頂いたおかげで 悩み事が解決致しました。 頂いたお知恵、全てが本当に助かりました。 ベストアンサーは、何度も詳細に親切に 導き、ご教授して下さった vca様にさせて頂きました。 頂戴したお言葉通り、今後も親と仲良く、親を大事にして行きますね。 そして、貴重なお時間とお知恵を分けて下さった ご回答者皆様には本当に感謝申し上げます。 心よりありがとうございました!

お礼日時:1/24 15:27

その他の回答(2件)

0

契約者を親から貴方に名義変更した場合、親から貴方への贈与となります。 解約したらいくらになるかで贈与税を算出します。 そのまま契約者の変更をせず、受取人を貴方に変更してもらえばいいのです。 死亡保険金は相続財産には含まれず受取人個人の財産です。 税金の計算上だけ相続税の対象となりますが、保険金控除内なら相続税はかかりません。 保険金控除は 500万×法定相続人の人数なので、1000万円なら非課税になるでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:53

お忙しい中、詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます! とても勉強になりました。 困っておりましたので、とても助かりました。 貴重なお知恵を心から感謝致します!

0

>この方法は税務署から調査を受けたり、後程、税金が課税されたりしないのでしょうか? ただ単に支払調書が税務署に行かないように減額する流れなんで、他も含めて相続税かかるなら調査入ればすぐばれます。 時効になるまでにわかれば1,000万を一括で贈与したことになります。 >又、この上記の保険を取り扱っている保険会社でお勧めの会社・保険プランは ありますでしょうか? 1,000万程度の養老か終身ならなんでもいいと思います。特約なんかはなしで。

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:55

お忙しい中、詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます! とても勉強になりました。 一括で1000万円生前贈与扱いは一番怖いですね…   >養老か終身ならなんでもいいと思います。特約なんかはなしで。 なるほど、↑保険プランも探してみます。 困っておりましたので、とても助かりました。 心から感謝致します!