回答受付が終了しました

北陸在住ですが早く雪をとかしたいためか道路に雪をばらまいたり捨てる人に腹が立ちます。

回答(5件)

0

回覧板や自治体が定期発行する広報やローカルニュースや情報番組などで 特集を組んでもらって周知してもらう程度しか思いつかないですね。 車を運転しない年配の方の多くは道路に雪をまけばタイヤで砕かれて早く 溶けると考えています。しかしこの方法はスパイクタイヤ全盛期の話であり スタッドレスタイヤが当たり前の現在では逆に危険である事を知りません。 この事実を知ってもらうことが第一歩だとおもいます。

0

警察に通報する。 いや、道路にゴミ捨てたらフツーに犯罪だし。

0

他人の行動を制限する事はかなり難しいかと思いますが、貴方の中の優先順位一位が【道路に雪をばらまくのを止めさせる】という事でしたら、貴方がその場所に張り付いて止めさせる事以外にありません。 良い事も悪い事も、他人の行動を変えさせるってかなり難しい事なのです。

1

事実上、不可能 むしろ「生活の知恵」になっちゃってるし 昔の人はそれを前提に雪道の中を運転していたから。

1人がナイス!しています

今の若い世代は知らないんだろうけど 30〜40年くらい前だったら 1〜2月なら市内でも10〜20cm以上の積雪はザラで 夜は氷点下まで気温が下がるからなかなか溶けずに残るし 朝晩の道路は確実に残雪で凍ってたから。

0

難しい問題です。 私の地元でも問題になっていて行政などがやめるよう呼びかけていますが、それでもやめない人もちらほらいます。 その人たちの意識の問題ですが、長年そうしてるとなかなか考え方が変わらないんでしょうね。