ここから本文です

外国人を家族、恋人に持つ人に質問です。 日本人の西洋人に対するこういう言い...

Lucia Lineaさん

2009/3/400:54:06

外国人を家族、恋人に持つ人に質問です。

日本人の西洋人に対するこういう言い方。気分悪くないですか?

小さいことですが、見えることは『日本人ほど清潔な人種はいない』という優越感です。

『アメリカやヨーロッパの人は日本人よりお肉をいっぱい食べるらしいので、臭いがすごいという話を聞きます。』

『西洋人は肉を食べるので体臭もきついし、うんこも臭う。』といっているのです。

反対側に見えるのは『日本人は毎日浴槽につかるので清潔である、日本人は米と野菜と魚を食べているのでそれほど臭わない』といういい分です。

『匂いがきついので風呂に入っていないのではないか?』と思う人が多いそうです。

風呂ですが、毎朝シャワーで、夏場は暑いので一日2回です。また温泉、スパにいく人が多く、スポーツクラブで毎日シャワーの人も多いです。

風呂はイタリアの方が進んでいるでしょう。何しろ暖房が入っているし、ビデがついているし、今はジェットバスにジェットシャワーです。

あとは日本で売っていない『ブランド香水のかおりのデオドラント』を売っていますからそう『不潔で臭い』訳ではないと思います。

中には明治時代に日本に来た西洋人が『日本人は風呂に入っているので清潔である』ので日本人は清潔だ。という人もいます。明治憲法が1889年です。もう200年もたっており、上下水道は整備され、都市化で人が集まるようになって『清潔感』は西洋人にとっても重要です。

あと、こういうのです。 『私は外国へ一度も行ったことがありません。それは、トイレが不潔なところへは行きたくないからです。』

日本のトイレは特別きれいだと思いませんが。今から20年前に日本はアメリカから『水洗率46%』といわれていて、トイレの汚い国だったのですが、、、

日本人の島国根性が見えて仕方がないのですがどうでしょうか?

補足欧米人は『わきがの人が多い』ということを海外のカテゴリーマスターの方が言っておられますが、『わきが』を検索したところ日本人でも『わきが』で苦しんでいる人が多く、回答はたくさんでてきましたが、、、

あまりに簡単にこういうことを言うのは下品です。

『臭い』と言って、学校でのいじめが流行った国で自殺した人もいるなんて気分が沈みます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihh********さん

2009/3/409:37:16

「ニオイ」関係のQ&A、確かによくここで目にします。

でも、私も質問者様に同意する部分アリ、です。欧米人の「ワキガ率」が高い、ということですが、私は「そんなにひどいのかな~?」といつも思っておりましたので。私にとっては日本の電車の中で遭遇する確率と、こちら(オーストラリア)のレンタルDVDショップで遭遇する確率が同じくらい、という程度なのですが。

例えばうちの夫はオランダ系で、イングリッシュ・ジョークで「チーズより臭い」と揶揄されているのがオランダ人らしいですが、親族一同不快なニオイを感じる人間はいないのです。親しくしている友人にも、ドイツ人・イギリス人・カナダ人・イタリア人・ギリシャ人・・・・といろいろおりますが、困ったニオイの人に出会ったことがありません。

それなのにこの分野で、ここでの白色人種はひどい言われようですよね。要はやっぱり人それぞれなのではないか、と思うのですが。欧米系白色人種、と一くくりにすることが間違いなのではないでしょうか?

そして、そういった一くくりにするモノの見方、は偏見を生むので、確かによくないと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/4 23:31:00

もう西洋人は臭いという『先入観』に惑わされている気がしますね。

『西洋人は臭い、風呂に入らない』というのは違います。

日本人も臭いですよ、電車の中、タバコの匂い、口が臭い。

日本にも独特の匂いがあります。国の匂いです。日本人は感じないんでしょうか?

「ヨーロッパ うんこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2009/3/420:36:47

うちの主人はアメリカ国籍のドイツ人です。

家族もドイツ人ですが、体臭は薄いです。主人はむしろいい匂いかも。
友人のアメリカ人も臭い人あまりいませんね。みんなお風呂上りに脇とかデオドラントしてるし
煙草を吸う人も少ないため口臭も感じた事は無いです。

私が昔イギリスにいたとき
イギリス人の知り合いに「日本人って生魚ばかり食べるから生臭いんでしょ?」と数人に聞かれた事があります。

湿気が多い島国だからか、中年男性の加齢臭は日本人のほうがきついのでは?と思ったこともあります。
真夏の満員電車はかなりきついものがありますしね。

今までに会った最強に臭い(ごめんなさい)知り合いは
スコティッシュとギリシャ人でした。
本当に耐え難い匂いでした。。。

体臭はどこの国の人でもきつい人はきついし、
逆に日本人を臭いと言う外国人結構いますよ。

他国の悪いところを例に挙げて本国の言い訳をする、これ日本の悪い特徴だと思います。

ぷにょオさん

2009/3/406:01:26

いや、しかし実際にそばに日本人以外の人種がいる人がそうは思わないわけですから、この人は知らないのに何かしらから聞いた情報を他人に言うような信用できない人なんだな。

とわかるので、その人との付き合い方において情報操作が簡単にできるので利用できるのではないかと思います。

サルさん

2009/3/403:17:11

私もそんな事言ってる人がいるなんて知りませんでした。
わきがとは違う気もするのですが、体臭は確かに日本人に比べると強い人が多いです。もちろんそれは何もしない状態での事で、臭いに気を使っている人は日本より多い気がします。男女ともデオドランドをつけたり、香水をつけたり、口臭予防のミントを常備したりしています。
逆に、日本にいる外国人は、「日本人は何であんなに口が臭いんだ」と言ってました。体臭はお風呂でどうにかなるものでもないですし、シャワー生活に慣れた私には、誰かが入った湯船にそのまま入る方が汚く感じます。

トイレは確かに日本程清掃が行き届いてなかったり、汚しても気にしない人がおおかったりします。デパートや良いレストランのトイレは綺麗ですが、ファストフード店や公共の場所の物は便座におしっこがかかってそのままだったり、トイレットペーパーが散乱してたり、つまってたりします。
コンビニの外に設置してあるトイレ(鍵を借りて入るやつ)はひどいものです。何年掃除してないんだ?って思います。

臭いと言っていじめるのは良くありませんが、「わきがの人が多い」のが事実であれば、その表現を使う事自体に特に問題はないと思います。
「アメリカ人は太い人が多い」と同じではないでしょうか?実際、細い人も、太い事に悩んでいる人もいますが、事実は事実です。
あくまで私の意見です。

hos********さん

2009/3/401:53:56

最後の
>『臭い』と言って、学校でのいじめが流行った国で自殺した人もいるなんて気分が沈みます。
には同感です。

誰かがエッセーに
「体臭がいじめの原因になるなんて信じられない。俺らが学生時代は、『おめえ、臭いなぁ』ということはあって、そのまま仲間であり続けたし、そいつが臭いのは、そいつのパーソナリティーのひとつのようにして受け入れられていた」というようなことが書いてありました。

日本人が強迫的な潔癖症になったのは、結構最近のことではないでしょうかね。
今だって、団塊の世代のおじさんたちなんか、風呂なんか2~3日に一回しか入らないという人が結構いると思いますけど。

質問から外れてしまったようですみません。。

aia********さん

2009/3/401:33:32

わきがの日本人は確かに居ます。
わきがの人で自分のわきがが周囲に不快であると気がついた人達は、
わきがの手術をして無臭にしたり、臭わないように工夫することで周りに気を使っています。
体臭をセクシーと感じるのは外国人の文化です。
日本人は嫌います。
香水もつけすぎは、臭いと思う人が多数派です。

風呂が発達していなかった平安時代の貴族社会は蒸し風呂に入るのが贅沢で、お香を焚いて衣類にいぶしたりしていたようです。

文化の違いでお互いの国を否定するような感じになるのは残念ですが、生理的に受け付けないものは仕方ないと思います。

日本人の感覚では、体臭は許せない公害みたいに感じるのです。

香水と同じ石鹸は日本でも発売されています。
今はグローバルな時代ですから、日本製もあれば外国製も手に入ります。
好きな香水から香水と同じ石鹸やスパ、パウダーまで持っていますが、あまり使ってないです。

家は水洗トイレで便座も温度管理出来ます。ウォシュレットもあります。

島国根性でいいところもあるので、馴染んでくださいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる