回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/24 10:52

1313回答

天皇って神様の子孫なんですか?

日本史48閲覧

回答(13件)

0

古事記や日本書紀などによるとそうされています。 神話による処ですのでどこまでが事実かはわかりませんが、事実かどうかということは大した問題ではありません。

0

天皇家だけで無く日本国民は皆神様の子孫ですよ。 日本神話を信じればですが……

0

そうされています。『古事記、日本書紀』にです。 ここで間違えてはいけないことは、日本の神様は唯一絶対なる一神教の神様ではないことです。 日本には八百万(やおよろず)の神がいます。 ギリシャの太陽の神はアポロ、酒の神はバッカス、走る神はアキレスと神は沢山いるように多神教であることを弁えないと。 一神教、多神教についてはまた別の質問で聞かれたらいいでしょう。 その時に答えますよ。

0

日本の神には二通りあって、元は人であった魂が、死んで祀られて神になったものと、山や川や巨石などの自然物を神として祀ったものです。 天照皇大神は、生きている時は女王だったのでしょうけれど、死んで神様として祀られたので、その意味では、神様として祀られた人の子孫です。 直近の例では、明治神宮の御祭神である明治天皇の子孫です。