ティンパニについてです。 中2パーカッションパートです。 先生にいつも「ティンパニチューニングおかしい」と言われます。

ドラム、打楽器 | 吹奏楽31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

ティンパニでよくあることですが、チューナーで倍音を拾っている可能性があるので、絶対音感持ちの人に聞いてみましょう。 普通の人は経験がないと正確にチューニングすることは難しいです。

0

ティンパニは6~8本のチューニングキーがあると思いますが、すべてのチューニングキーのバランスが間違いなく同一になっていますでしょうか。 そうでない場合、いろんな音が出ていて、人の耳がその中からその音のピッチとしてひろう音と、チューナーが機械的にピッチとしてひろう音に違いがでることがあります。 私はチューナーがあてにならないことを前提にしているので、チューナーで合わせたことはありません。 っていうより、チューナーが学校に1つしかなくてティンパニで占有するわけにもいかなかったとうのもあるし、1度使ってみて「こりゃだめだ」と判断しました。 合奏のピッチって演奏中にも変わっていくじゃないですか。特に気温が低かったり高かったりするときって。 ティンパニは合奏のピッチに対して合わせないといけないわけで、チューナーで合わせる意味がないとおもいます。(どうせずれる) どうせ、曲の途中での音換えの時って、既にピッチがあっているほかのティンパニからの音程で音をとるじゃないですか。チューナー使うわけにもいかないでしょう。ゲージは目安にしかならないのでゲージで合わせるわけじゃないし。 まず、すべてのチューニングキーをきっちり合わせて、ティンパニの円周上のどの位置を叩いても同じ音がでるようにすること、チューナーに頼らず、耳で合わせるってことだと思います。

0

私はパーカッションではないので詳しい方の回答を待ちたいところですが… ティンパニってネジがいくつかありますよね、それが全部同じ音になっていないとか? あとは、fで叩くと音が高くなります。パーカッションの方がどう調節しているのかわかりませんが、プロのオーケストラでも高く聴こえることはあります。(色んな強さで叩いて確かめてみてほしいです) あとは、管楽器は温まってくると全体的に高くなっている事が結構あります。ティンパニだけチューナーピッタリだとズレて聴こえることもあります。(知り合いのアマチュアは耳で合わせてると言っていました) 先生と、どういう風にズレているのか検証してみては。

0

自分で分からず先生にしか分からないことなら、先生に何がおかしいのか聞いてみるのは、どうでしょうか。