高校3年生女子です。中学3年生の妹がいます。 妹と喧嘩した時、我慢すべきなのはやはり私なのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

何が原因ですか? 例えば貸して、と言われて貸さなかったら、ケチとののしられ喧嘩になった、とかですか? 元々の原因を探って、喧嘩になるまでの経過も検証して、元を断てばいいと思います。 あと、妹さんのことを、架空で、ものすごく身分の高い人のお子さんだと思ってみてください。無礼なことをしようものなら、打ち首になってしまう、、、。みたいな。だけど、言われるままにわがままをさせて、あなたが我慢をしてやり過ごしても、しつけにならない、付け上がらせても困る、と、その身分の高い人に怒られて打ち首になってしまう・・・。みたいな。そうすると、どう話せばきいてもらえるか、とか、喧嘩にならない交渉術が見つかるかもしれませんよ。 こうなったのは 親御さんが年上なんだから我慢しなさい、と言って育てたツケでしょうが、この先の人生、いろんな人とかかわりがあります。貸したくないものを貸してと言ってくる自称親友とか。そんな時役に立つかもしれませんし、兄弟姉妹はんかがいい方が、いいですので。

0

高3にもなって中学の妹を悪くののしり、喧嘩するのは あなたの人間関係がうまくいってない証拠です 学校で友人はいますか?先生とうまくやってますか? 人間関係の構築が出来てますか? まず自分をかえりみて下さい。

0

喧嘩両成敗。っていうじゃないですか! 妹さんが悪い場合は貴方が我慢する必要はないと思いますよ。