確定申告書作成中です。 4人家族 夫無職 何年も収入0 妻パート収入200万厚生年金 子供*2

補足

すいません あと 18歳の子供もいるので 扶養控除38万も妻に記載できますか? 子供は国保ですけど・・・。 妻名義で全員社保に入るのも良いけど色々あってこの状況です。これからも変わりません。アドバイスありがとうございます。よろしくお願いします。

税金 | 社会保険60閲覧

ベストアンサー

0

補足を受けて) 勿論、18歳のお子さんも【控除対象扶養親族】に記入します。 「国保」は、影響ありません。 まさかと思いますが、 旦那さんは、確定申告書を、これまで提出してたんですか? 確定申告書のゼロ申告は無意味ですけど・・・ 住民税の申告書ならゼロ申告するのが賢いですが、申告書には、配偶者控除も、控除対象扶養親族も、16歳未満の扶養親族も、記入してはダメです。 もし、これまで旦那さんが確定申告書や住民税の申告書で、上記の控除欄に記入してたなら、全部を取り消す申告書も出さねば、二重申告になっちゃいます。少なくとも今年は、旦那さんは控除を記入しちゃダメです。 社会保険の扶養を利用しないんですか? なんて勿体ない(''_'')

ThanksImg質問者からのお礼コメント

妻がパート先で言いづらいという事で・・・。 無職の夫なんて・・・。 ありがとうございました。おかげで全てを引ききることが出来ました。

その他の回答(2件)

0

>妻の申告書に夫の配偶者控除38万を記入して大丈夫ですか? はい。大丈夫です。 >夫無職 何年も収入0 >夫と子供*2は国保です。妻は社会保険です。 奥様の社保の扶養に入る方が良いのでは…?