ID非公開

2021/1/24 21:27

1212回答

友達間でのバイク売買によるキャンセル料について

補足

沢山のご回答ありがとうございます。 2万円は冗談らしく、キャンセル料は、 次サシで飲みに行く時に一軒目を僕が奢ることになりました。 23歳で、働いております。 成人しておきながら、自分自身の甘さを痛感しました。 本当に沢山のご回答ありがとうございました。

バイク102閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(11件)

3

最初になぜ置き場とかバイクを所有していることを考えないの? それを考えてたら今回のトラブルは避けられたじゃん。 2万に関しては未成年なのかにもよるけど、僕なら払うな。 だってそうでしょ? 買うっていって書類も貰って相手に期待させたのに、自分が予め考えてなかったがばかりにドタキャンってさ。。 自分勝手なのにも程があるんじゃ無い?買う買わないは君の決める事だけど、それに振り回される人の事も考えた方がいいんじゃ無いかな? もしかしたらその20万で次のバイクとかもしかしたら何かやりたい事の資金にする予定だったのかも知れないし。 相当振り回したと思うよ。 正直僕なら君みたいな人とは関わりたいとは思わなくなる様な一件かな。 だってどんな約束をしたって今回みたいに自分勝手な理由でドタキャンとかされるかも知れないからね。 とりあえず、今後も友達としてありたいなら、自分の考えが甘かったことと、結果振り回して迷惑をかけたことをしっかりと謝ってキャンセル料と言うか2万を払うのが一番だと思うな。 未成年同士なら契約としては成立しないから払うも払わないもあなた次第だけど。 もしこれがお互いに成人して契約として成り立っていたら友達なのには通用しませんよ。

3人がナイス!しています

2

法的にはID非公開さんの回答通り。違約による損害賠償請求になる。 正式に訴訟になれば敗訴は確定で支払う事になる。 その場合、違約金と訴訟費用も加算。 但し、法としてはもうひとつ問題がある。 君が未成年かどうか。未成年者は単独で法律行為が出来ない=親が代理になる。 未成年者の契約は親が取り消し出来る。 でも、これらはあくまで法律上の事であり、君達友人、知人間での仁義には無関係。君が1度約束して書類を受け渡ししたなら、後から考えて・・は簡単に呑むか??物事は逆の立場にもなって考えるべきだ。 それとキャンセルを実行すれば、周りは君とはもう何の約束も遵守しない「デタラメヤロウ」になるだろう・・・悪い噂は早いぞ。

2人がナイス!しています

0

友人は貴方からの20万円をあてにして既に何かを購入か注文 している可能性もある。 もしもそれが新しいバイクの手付金だったら、ふざけんな!って 思わない? 彼も全てが狂う事になるんだよ。 私なら迷惑料として2万円払うなあ~。

0

キャンセル料→法律上契約不履行よる損害賠償(民法415条)。 従って、契約不履行があれば、実質倍率損害額を証明し請求はできる。 説明は不要。 説明が必要ななのは、民法420条損害賠償の予定をする場合です。 なので、今回の場合、請求2万は払う必要はないとしても、相手が今回のきゃんにつき、実質損害の額を証明し請求するなら払う必要がある。