ID非公開

2021/1/25 17:02

55回答

雪面に張り付く様な乗り味の小回り板を 探しています。 柔らか目で切れがある板でお勧めは有りますか?

補足

現在、ロシのデモアルファTIで硬い 斜面でトップがはじかれるのが気になって います。

スキー70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 22:00

GSなら難なく食いついて離れないのですが 小回りベースの板は、操作性が軽く出来て いる様で山回りに入る所で圧を掛けると トップが弾かれて逃げるので、想定のラインより 縦に入ってしまいます(アイスバーン)。 ロシは全体的に軽いので、もっとシットリとした GSの様な張り付き感のある小回り板を 探しています。 まあ技術的には未熟なところもあると思いますが クラブの模擬検定は80超えているので 行けるとふんでいます。小回りはもう少し 何とかしたいと思っています。

その他の回答(4件)

1

アトミック S9i PRO 165cm も使用しています。 トップが重く感じています。このトップの重さがスキーのバタつきを抑えてくれている感じです。小回りだけでなく、大回りでも安定しています。ラインコブでも余裕で切れるターンができます。 オガサカ トライアンSL 165cm レース用プレート装着 も同様の使い心地です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 8:14

トライアンSLも考えました。 ただ硬いプレートはセンターが撓みにくい 印象があるので、丸く撓む板を探しています。 基本的にプレートはセパレートタイプか 板の撓みを妨げないものが良いですね。 純競技用のSLからプレートを外すか 撓みの出るプレートになっている タイプが良いかどうか。

2

回答者の持論ですが、「板の評価は、使う人次第で、かなり異なる」と思います。 極端な例ですが、某スキー雑誌の板レビューで同じ板のデモンストレーター評価で、 ・トップが柔らかくターンの始動がしやすいが、後半、切れ上がっていく ・ターンのきっかけはつかみにくいが、後半、回しやすい なんて例を読んだことがあります。 デモンストレーターですら、こんな感じです。 なので、用途から、DEMO系小回りのセカンドorサードモデルの評価を読みまくり、合致していると思われる板を探すしかないと思います。 で、こんなサイトが便利です。 AnotherSKI スキー試乗レポートまとめ http://anotherski.skr.jp/skireport/ メーカーに対する忖度等がない、個人の感想のまとめサイトなので、役立つのではないでしょうか。 数が多いので読むのが大変だとは思いますが…。 回答者が過去に履いた、DEMO系小回りの中では、K2が回しやすく喰いつきも良い印象があります。 ただ、前述したとおり、個人の印象は、あくまで、個人の印象です。 ご参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 8:08

急斜面のカービング小回り用で アイスバーンでも叩かれない安定感のある 小回り板ですね。かと言って硬い板は好みでは 無いのでなかなか難しいかもしれません。 そこの試乗レポートを参考にして選んでみました。 候補の板は、技選等で3代に渡って チャレンジしている家族のツイッターに あったインプレで雪面に張り付くが 回転性能は良い!とあったものですね。 メーカー問いませんのでK2も確認してみます。 ストックリーのSLも良さそうですが あまりにも高価ですね。

2

ロシで、硬いと感じる時点で乗ってるところが違う 私、女性だけどアルファ硬いと思わないよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 19:48

硬いのではなくて、アイスバーン等の 硬い斜面でのトップの食いつきに不満があるのです。 斜面が硬いとトップが叩かれる感じで食いつかないのが 嫌なんですよ。

1

どのような方法と情報収集で フォルクルSL.WC.Dなるスキーが 雪面に張り付く様な乗り味の柔らか目で切れがある小回り板で有るとわかったか知るよしもありませんが 試乗されてたら既に買ってますよね。 最近、私はまだ回答受付中の質問で オガサカ スキーのTC-SKなる小回り板のカタログスペックを回答と同時に オガサカ スキーの公式プロモーション動画を添付しまた。 クラウンプライズクラスは検定で技術選の決勝に残るスキー操作技術を有してると思う滑りをしたスキーヤーを合格としてると私は考えます。 そこに視座するとこのスキーは技術選の小回り種目で使用してるとの事なので候補にはなると私は思います。 そして動画を観られてこのスキーが 雪面に張り付く様な乗り味の柔らか目で切れがある小回り板で有るかの判断にも役立つと考えます。 気に入ったスキーが買える事と クラウンプライズバッジテスト合格を祈ります。 【2020/2021モデル オガサカ スキー TC-SK公式動画】 https://youtu.be/ofJaUfOXlIQ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 19:45

トップが食いついて撓んでターンを 引っ張る板は理想的です。 ただオガサカの板が雪面に張り付くイメージが 無いので調べてみます。