新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私の祖母はステージ4の癌で、今年の夏をむかえられるか分からないとお医者さんには言われました。祖母はもう寝たきりです。

家族関係の悩み | 病気、症状56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お答えいただきありがとうございます。 今まで周りの誰かが亡くならなかったため、今回いい意味で成長する一つの壁になっています。 そしてアドバイスありがとうございます。祖父は写真を撮るのが好きで、きっといろんな写真が残っていると思うのでさがして祖父と一緒に探してみようと思います。 本当にありがとうございます。m(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん温かいお言葉ありがとうございました。今回ベストアンサーは1番最初に回答してくださった方にさせていただきます。 今月、祖母が75歳で旅立ちました。 今回の質問をしてから、5ヶ月ちょっとですね…。あれから私は祖母に、メールやテレビ電話を沢山しました。その中で最後にしてあげられたのは、ピアノで曲をプレゼントしてあげたことです。亡くなる2日前にできた事。本当に良かった。 おばあちゃん、大好きだよ。

その他の回答(3件)

1

お手紙とか、写真とか、どうですか? 会えなくても、話せなくても、お返事が書けなくても、あなたの気持ちは伝わると思います。

2

ID非公開

2021/1/25 20:36

素敵な、自慢のおばあさまなのですね。そんなおばあさまのことが大好きな質問者様の気持ちも伝わってきました。 でもその分、とても寂しいですよね。 今、病院にお見舞いもできなくて、本当に残念ですよね。今の気持ちを、そのまま手紙にしてみたらどうでしょうか? おばあさまのことが大好きなこと、おばあさまにもおじいさまにも幸せであってほしいこと、そのために私にできることなら何でもやりたいという気持ちであること。ご本人が読むのが難しければ、スタッフの方に開けていただいて、読んでいただくように頼めたらよいですよね。 お母様もきっととても寂しく、不安な気持ちでいらっしゃるでしょう。ぎゅっと抱きしめてあげてください。大人も、ぎゅっとされると安心するものです。かわいい娘なら、尚更です。

2人がナイス!しています

お答えいただきありがとうございます。 本当に自慢の祖母です。伝わってよかったです(o^^o) よく思い出してみたら、手紙は今まで祖母からばかりもらっていたので、今度は私から気持ちを込めて送りたいと思います。手紙なら言いにくいことも伝えられるし、いつまでも残りますしね(*^^*) 母の辛さはわかりきれないと思いますが、その辛さを埋められるくらいぎゅーっとひっついてみます。 ありがとうございます。

1

今はコロナ禍でお見舞いも出来ないですよね。 スマホ動画などでビデオレターみたいなものは見せられないですか? 昨年亡くなった父は孫の動画を見て喜んでいました。