こんばんは 母方の祖父が亡くなりました。

葬儀56閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 会社に就業規則等、確認してみます。 ただ、人情味がない上司に怒りを覚えます… 自分には甘く、他人に厳しい上司なので腹が立ちます。

その他の回答(7件)

0

有給休暇を取るには理由が必要ですよね。

回答ありがとうございます。 人が亡くなればお通夜、葬式あるので普通に考えれば分かると思ったのですが…人間性に欠けた上司でした。 会社に確認したところ、忌引きで3日休みをもらえました。

0

喪主でなくても、そして喪主よりその他の人の方が年配者より率先して葬儀を取り仕切らなければならない場合は多々有ります。 質問内容からしてそういうことなのは分かるので、何らおかしくないです。 打ち合わせから始まり、通夜・告別式〜火葬〜(おそらく当日初七日) それで3日間はギリギリ最小限とも言える。 それを踏まえてその上司の反応は、 日頃からのお互いのコミュニケーション不足・信頼不足でしょうし、こちらは正当性主張するべきです。 べきというかそうするしか無いです。

回答ありがとうございます。 今回だけでなく、他の人にも愛想ないような返事をしたことあるみたいなので、やっぱり人間としてゴミみたいな上司でした。 会社に確認したところ、忌引きという事で3日休みをもらえました。

0

会社で忌引きの日数が決まっているはずですし、それでも足りないなら有給を使えばいいです。労働者の権利ですから、使えるものは使いましょう。 とはいえ、私は祖父母の葬儀では通夜の日は仕事に行き、葬儀だけ休みました。仕事上、そこまで休めないし、親戚が多く孫がいてもすることないですし。 主様の場合、葬儀屋との話し合いにも同席され、なさることも多いのであれば堂々とお休みを取られていいと思います。あほな上司は気になさらないことです。

回答ありがとうございます。 また違う上司に相談したところ、仕事は気にせずゆっくり休めと言われたので少しほっとしました。 会社としても忌引きが3日でしたので、良かったです。

1

上司はバカなのですか? 祖父母が亡くなったらお通夜や葬儀に出るのは 当然の事だと思うし、「なんで?」はないでしょう。 まずはお悔やみの言葉だと思いますが。 忌引き休暇は祖父母の場合3日くらいの所が多いです。 そんなバカ上司は放っておいて 総務やもっと上の上司に連絡すると良いと思います。

1

追悼の意を表します。 祖母の葬儀で仕事を休むのは、常識内だと思います。 ですが、忌引きは法で定められておらず、会社によって忌引きの対象や日数がバラバラです。 私の姉の会社は、忌引きがありません。 忌引きが無い場合は、他の社員に休みを代わってもらったり、有休を使ったりします。