車学行く予定なのですが、マニュアルは取った方がいいですか?親には確実に取れと言われました。

運転免許 | 自動車29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親と相談して決めたいと思いますありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

>マニュアルは取った方がいいですか はい、 取らないよりはいいですね。 それ以前に、あれは誰でも取れるものですし・・ >親には確実に取れと言われました 普通免許は本当に無理なく「普通」に取得できますからね。

0

理論的に車速とギアの関係を知るにはマニュアルを知っていた方が良いです。しかし、トラックですらATが多い今の時代ではMT(マニュアル)は基本的に運転しないと思います。ご自身がスポーツタイプの車や4WD車を購入して街乗り以外でも車を使うなら(サーキット走行やダートトライアル等)MT車に乗る機会も有るとおまいますが、そうで無ければAT限定でも不便は無いと思います。

0

車が好きとか将来トラックを扱うような仕事につかないならまず不要

0

親御さんはどういう理由で質問者様に対しマニュアル(AT限定無し)で取れと言ったのだろう? その点が気になる。

既に他の方が回答してるけど、質問者様がマニュアル車に乗りたいと希望している又はモータービジネス等顧客の普通自動車を運転する必要のある職業に就くことが内定しているのであれば、(準中型免許を含め)より運転できる範囲の広い免許の取得を薦めるのは理解できる。 しかし単に親のエゴイズムや認識の誤り(男がオートマ限定は恥ずかしい、就職や結婚にに不利、などといった根拠が無い又は陳腐化した考え)でそう言ってるのだとしたら端から見て滑稽と言わざるを得ない。

0

最近は乗用車のマニュアル車はほとんどないので、一生マニュアル車を運転する事は無いかもしれませんが、 運転をマニュアル車で覚えることは、 とても良いことです。