ID非公開

2021/1/26 21:53

33回答

be動詞+過去分詞じゃなくて過去分詞だけの受動態があるんですけどその違いは何ですか?

英語26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

分詞構文は、接続詞を使わずに本文につなげ、 「時」「理由」「条件」「譲歩」「付帯状況」を端的に示します。 例文 The lake looks like a pear.(その湖は、梨のように見える。) というのがあったとき、勿論このままでも伝わりますが、 よくよく考えると「梨のように見えるのは上空から見た時」 ですよね。 だから、それをわかりやすくするために文を付け足します。 Seen from the airplane, the lake looks like a pear. (飛行機から観ると、その湖は梨に見えます。) =If the lake is seen from the airplane, the… ※分詞構文の主語は、元の文の主語と一致する時には示しません。 もとの文の主語は"the lake"=湖なので、湖は「見られる」立場、 よって”seen”と繋がっているのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは1番早い人にさせてもらいました!質問が色々不足していてすみませんでした!分詞だったんですね 勉強してきます!ありがとうございました!

お礼日時:1/27 23:29

その他の回答(2件)

0

勘違いしないでほしいのですが、「受動態」というのは文の述語動詞が、「be動詞+他動詞の過去分詞」の組み合わせになっているものの名称です。 be動詞がない場合、それは受動態とは呼べません。 単なる「受動的意味を表す分詞形容詞」かも知れません。 いずれにせよ、例文をあげて質問するべきです。

I saw him hit by a car. 私は彼が車にはねられたのを見た。 このhit は過去分詞で受け身の意味を表していますが、この英文は受動態ではありません。だって I saw...と「能動態」で書かれていますからね。