回答受付が終了しました

追突事故を起こしてしまいました。 加害者です。よそ見をしていてクリープ現象でコツンという程度でぶつかりました。

補足

保険屋に連絡をしない場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか?

交通事故29閲覧

回答(5件)

0

私ならですが、保険会社に交渉はお任せします。で、「金額によっては自費で払います」と言っておきます。 生半可な知識や悪意でいい加減なこと吹き込むヒトがいないとも限らないし、相手に悪意が無くても「どこまで払ってもらえるのか?」基礎知識が無い場合もありますので、自分で交渉するとそういった手合いにぶつかったとき厄介です。 「慰謝料いくらくれるの?」=通常物損事故では慰謝料は支払われませんが、そう保険会社が説明するのとあなたが言うのでは印象が違うと思います。 「代車出してくれるんでしょ?」=普通は「業務/通勤用」などでないと(すんなりとは)代車代出ません。逆に保険会社が「代車出す」と言う場合は相当の理由がある場合です。 自力交渉だと難儀な第三者が出張ってきたり、家に乗り込まれたりってこともあり得ます。 「交渉してもらって自腹で払う」ならば保険等級への影響もありません。

0

保険に対応を任せてお金を自費で支払うと言うことも可能です。自費で支払うなら保険の等級に影響はありません。ただそのパワアイはきちんと保険にその旨を伝えておく必要があります。

0

とりあえず保険会社には連絡をされておいて、修理代次第では現金で払うという事は伝えて置き、修理工場から連絡を貰い高額でしたら保険に切り替えましょう。 相手の車の車種にも拠るでしょうが、『バンパーに5cm程の擦りキズ』でしたらバンパー交換です、100:0の事故で車を預けられるようでしたらその間のレンタカー代も請求されるかと思われますよ。 私も信号待ちで相手がよそ見していたらしくコツンとぶつけられ、バンパーに線傷で交換、一週間ほど同等クラスのレンタカー借りてもらい保険修理で30万近く相手保険から降りました。

0

警察を呼んだということは事故証明は取れていると思います。が、保険会社への連絡も必要です。そのための自動車保険です。交渉は代理人である保険屋さんに任せましょう。当事者どうしで話をつけてはいけません。あとでもめることがあるからです。 >キズは相手の車バンパーに5cm程の擦りキズのみでした。 といってもそれは加害者側の言い分で、相手側がバンパー交換まで要求すれば代車費用も含めれば結構な修理費になってしまいます。 >相手は運転手含め2名でしたが、痛いところはないと言っていました。 これもその時はそうでも、入れ知恵されたりしてあとから人身に切り替えられる、ということもあります。 物損だけで済むのなら、それは自腹にするか保険を使うかは相手方から修理見積りが出てから決めればよいのです。

1

加入している任意保険会社に対応をお願いして 交渉や手続きはしてもらえば良いと思います 最終的な賠償額によっては保険を使わずに 自己負担で支払う旨伝えておけば良いでしょう バンパー部の場合外見上の破損が軽微でも 内部の損傷の恐れがあるため 事故の修理は基本全交換です 一般的な国産車でも代車費用を含めれば 軽く10万円は超えてきます プリウスなどバンパー部にセンサーがついているタイプだと 数十万円です >>修理代を払う予定ですが<< すんなり支払えない額が請求される可能性も考えて 保険会社は挟んでおく方が良いでしょう

1人がナイス!しています