胡蝶蘭について質問です。胡蝶蘭を育てるのは初心者です。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 定期的な散布をしてませんでした。今回の例を踏まえしっかり環境を整え育てていきたいと思います。 画像付きの説明分かりやすく有難いです。 下の葉の一つが少し斑点がある場所があります。部分カットして薬を塗ってみます。ご丁寧な回答ありがとうございました! もう一つ質問ですが、薬剤散布は何をどのくらいの期間空けて散布されているんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答(2件)

1

下の葉があるならカットした方が良いです。 でも、先の回答者さんが 言ったように 雑菌の病気なら まず殆ど回復はせず枯れます。 茎まで黒く変色して枯れるのが早いか、 全ての落葉が早いかです。 胡蝶蘭は三年後からが難しいと思っています。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 私の管理不足でした。胡蝶蘭栽培は難しいですね。皆さんの意見を参考に最後まで育てていきたいと思います。皆さんご丁寧に回答ありがとうございました。 初めて質問してみて良かったです。

1

何らかの病気だとは思いますが一鉢しか栽培していないんですよね? 環境が悪いと、生育不良でそのような症状が出ます。 斑点程度で葉を切っていると、生育が悪くなるので 温度、水やりに気を付けてそのまま育てた方が良いと思います。 元気になれば、新しく出てくる葉には黒点は出ず 見た目も綺麗になると思います。 そうなれば、黒点の葉は自然に枯れて落ちます。 経験では、あまり病気は広がらず、他にもうつりません。

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答ありがとうございます! 一鉢しか栽培してません。少しずつ広がり続けているので環境を整え皆さんの意見を参考に育てていきたいと思います。ありがとうございました!