ID非公開

2021/1/27 10:25

66回答

自分より年下で、学歴も低い上司に敬語使わないといけないとかおかしいですよね?年功序列じゃダメなの?

職場の悩み1,430閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

33

33人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ドドリアンとかいう馬鹿と、自称横国C判定のクソガキ以外の回答者様ありがとうございますwww

その他の回答(5件)

15

私もドドリアさんの意見と同じですね。 50歳近くにもなって愚痴を溢しているなんて高校生から見てもみっともないです。 本当に千葉大の方なんですか?千葉大の人ってこんなアタマの悪い質問するんですか? 私は千葉大レベルの国立理系を第一志望にしていて併願で芝浦工業大を受験しようかと思ってますが、確かに芝浦工業大を馬鹿にできるほど頭は良くないですよね千葉大は。 国立と私立の偏差値が別? 河合塾の全統記述模試とか駿台の全国統一模試とかでは理系と文系の母集団は違いますが、国立と私立の母集団は同じですよ。なので理系科目の能力差はそんなに変わらないかもしれませんね。 ちなみに先日受けた河合全統の結果での 横浜国立大と芝浦工業大の判定は横浜国立大がC判定、芝浦工業大がB判定でしたので、大きくは変わらないかと。千葉大も横浜国立大も同じようなものでしょうから。 それは国立は5教科やっているので3教科の私立よりかは総じて優秀なのかも知れませんが、私立にだって国立落ちてきてる人もいますし、そういう人は5教科できたりするので一概には言えませんね。 少なくともあなたより若い年齢であなたよりも上の役職に就いているわけですから千葉大のあなたよりかは芝浦工業大の上司の方が頭はいいと思いますけどね。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/28 11:28

私立の方が国立より偏差値高くでるのは常識ですよ?科目数が違いますからね。 河合塾 慶應法 70.0 京大法 67.5 あなたはこれを見て慶應の方が難しいと思うんですか? 駿台偏差値では千葉大理系の偏差値は57〜58で、芝浦は51ぐらいです。普通に千葉大の方が上だと思いますが?

32

49歳にして37歳の部下ですか。 貴方より仕事ができ優秀なんでしょうね。芝浦工業大学のその上司は。 もう50近くの年齢になるというのに知恵袋で鬱憤ばらしですか。 自分より年下でも役職が上の人には敬語を使うのは当たり前ですよ。 それと何か勘違いして、芝浦工業大を学歴が低いと言ってますが千葉大は別に芝浦工業大を馬鹿にできるほど頭は良くないですよ。 理工系の能力差はそんなに変わりませんよ。現に千葉大と芝浦を併願して受験する学生も沢山いますし。 まあ数でいったら千葉大の方が芝浦工業大より優秀な学生は多いかもしれませんけど。

32人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/28 10:06

千葉大と芝浦は全然レベル違いますよ?国立と私立の偏差値は別物です。普通に馬鹿にできるぐらいの差です。それは今も昔も変わらないです。 そもそも国立と私立は国立の方が一般的に難しいのが常識です。今の時代でも千葉大に勝てる私立なんて早慶ぐらいなもんでしょう。 ちなみに研究設備や、科研費なども国立と私立ではレベルが違います。圧倒的に国立の方が上です。

11

それが嫌なら辞めるべし!!

11人がナイス!しています

17

学校では無いので、年功序列は難しい。 年下が上司と言う事は、年下の人間の方が仕事が出来ると会社が判断したわけで、上司と部下の関係背を考えれば、貴方が敬語を使わないといけないと思いますよ。

17人がナイス!しています

18

敬語に年上とか年下とか 私は関係ないですね。

18人がナイス!しています