ID非公開

2021/1/27 14:41

55回答

友人とのお金の価値観の違いに悩んでいます。

補足

あ、支払ってもらったのに待たせるのはやっぱり悪いと思い、結局その日に返したんですけどね

友人関係の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

あーこれは似たようなタイプだった自分からの、なんというか忠言?みたいなもんです。 系統は違いますが、「他人が自分に配慮して当然」「他人は自分をコケにしてる」という考え方?でした。 あんまり得にならないというか、そのまま拗らせると非常に面倒なメンヘラになりますよ。

その他の回答(4件)

2

払えるお金がない状況で遊びに行ったのに、それなりに高額なチケットの支払いを立て替えてくれているご友人に対して不愉快になる意味が分かりません。「お金に余裕のある時でいいよ」って、そんなに腹が立ちますか? 「〇〇(質問者様)、お金ないもんねw」って言われたらムカッとするのもわかりますが(それでも、悪いのは支払うお金がないのに遊びに行ったほうだと思いますけど)、ご友人の言い方に対して何をそんなにイライラなさっているのかが個人的には理解できないです。 質問文を拝見しただけの印象ですが、質問者様は「私はこんなに金銭的に苦労している!」「必死でやりくりしている!」という気持ちがかなり強いと思います(実際大変なんだとは思いますが)。 それ故にコンプレックスを感じて、尚且つ「友人は金銭的に恵まれすぎていておかしい」「苦労を知らないダメな子だ」と心の奥底で思っているように感じます。(『なんでも我慢せずに買い与えられて来た子』というような言い回しなど) ご友人が特別おかしな人だとは思いません。 ですが、質問者様が離れたいと思うなら離れるのが良いんじゃないでしょうか?ストレスやコンプレックスを感じながら付き合って行くなんて、意味が無いでしょうし。 言いたいことを言ってスッキリしてから離れたいなら伝えれば良いですし、自然にフェードアウトしたいなら何かに誘われても「忙しい」「その日は予定がある」などでかわし続ければ良いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/27 19:31

逆に私は「支払ってもらっておいて不愉快になる意味がわからない」の方がわからないです。 支払ってもらっていることに対してはありがたいですし、グチグチ言うのは失礼というか礼儀がないというか、、、はわかります。感謝には感謝ですが、イラッときたことはまた別のことというか、、支払ってもらった、だからイライラしない・してはいけない?的な考えがわかりません。

0

金銭感覚がピッタリ合う人なんてそうそういないから、それで距離とった方がいいと思ってたら今後の人生もかなり人付き合いが難しいと思いますよ。 まぁ離れたいならそうした方がいい精神的にはいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/27 19:19

確かにそうですね!ありがとうございます

1

そこまで大騒ぎするほどひどい人間のようには思いませんが、 根本的にあなたとお友達は価値観が合っていないのでは? あなたは一生懸命自分でやりくりしていて、素晴らしいです。反面、お友達は世間知らずで(苦労知らず)ちょっと自己チュー気味なのかな?ってところがあなたは気に入らないのでしょう。 私もあなたの気持ちはわかりますよ。お金のやりくりの苦労を知っているので。 ただ一つ、私だったら借金(友達にすぐに返せない)してまでディズニーにはいきませんね。 それは、そんなに絶対に行かなければいけないものだったのでしょうか?卒業旅行の代わり?成人のお祝い? まぁともかく、自分からは誘わない、誘われても適当に断るを繰り返せば自然と離れていくものですよ。 ムリして人間関係を続けることはありませんけど、いろんな人にもまれて人は成長するものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/27 15:16

たしかに、支払いができないのに行くのはどうかと反省しました。 回答者様がおっしゃるように、金銭的とか関係なく、そもそも根本的に合わないのかもしれませんね

3

支払いを待ってもらっておいてイラっとするのはどうかと思いますね。私なら支払いを待ってもらってまで遊びには行きません。 それは私の価値観ではありますが。 その友人と距離を置きたいのなら自分から連絡を取らなければいいし、遊びに誘われても断ればいいです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/27 15:18

たしかに支払いを待ってもらってまで遊びに行くのはどうかと思いますよね。その点は反省しました。 支払いを待ってもらっているため、イライラするのはおかしいのはごもっともですが、、、まあ先に支払ってくれてるしイライラしても抑えようってことですかね?