BMW e90 ガソリンタンクに、ハイオクと書いてありますが、レギュラーを入れても大丈夫ですか?

自動車15閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

BMW e90 ガソリンタンクに、ハイオクと書いてありますが、レギュラーを入れても大丈夫ですか? 非常時なら問題なし 継続使用・エンジンの吸気系関係 カーボン堆積・ブローバイガス堆積 登板時 カリカリカリのノッキング音

0

駄目です。 外国車の多くが、オクタン価95のガソリンを使用しています。 日本では、オクタン価95のガソリンは存在しませんので、裏技を使用する方が実際に存在します。 BMW e90 に使用するガソリンが、オクタン価95で有る・無いを確認して下さい。 あくまでも計算上ですが、国内ハイオク(オクタン価100)と国内レギュラー(オクタン価90)を半々に注入すると、車側の要求すオクタン価95が出来上がります。 国産車のハイオク仕様の場合は、レギュラーガソリン注入では、若干の性能ダウン以外に支障が出ない車が大半です。 しかし、極稀にレギュラーガソリン注入で性能ダウン以外にも症状の出る車も有ります。

0

エンジン設計時に燃料の設定をした上で開発をしています。オクタン価にあったセッティングになっていますので、それに合わない燃料の使用はリスクを伴います。 単純に言えば、ノッキングの発生によるエンジン故障です。 ノックセンサーでノッキングが発生すると点火時期を遅らせてエンジンが壊れない様に調整をしますが、常にその状態で運転するのは重大な故障につながりかね無いのでやめるべきです。 性能が落ちるので余分にアクセルを踏んでしまい、かえって燃費が悪くなり逆効果になるかもしれません。 レギュラー指定のエンジンにハイオクを入れるのは逆で、性能が向上するためアクセルをあまり踏まなくても走ってくれるので、燃費が良くなることも稀にあるそうです。

0

目的が燃料代の節約なら止めた方がいいです。 かえって金がかかるハメになりますよ。