ID非公開

2021/1/28 7:44

1010回答

結局のところメバリングもアジングもエギングもショアジギングに入りますよね?

補足

皆さんありがとうございます。 僕や僕の友人は勘違いしていたようですね。 例えばなんですが、シーバスをメタルジグで狙えばショアジギングだが、 途中でプラグミノーを付け替えたらショアジギングとは言わなくなるということですか?

釣り91閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

そこまで纏めるならルアーフィッシングで良くないですか? 細分化された名称を変に纏めると話も伝え難いです。

0

入りません。 ショアジギングはジグを使って青物全般を狙う釣りの事を指します。 その他のものはショア(陸っぱり)ゲームです。

1

釣りの呼称なんて超曖昧だけど ショアジギングは陸からジグを使った釣り全般を指す釣り 同じようにプラグを使った釣り メバルもアジも青物も根魚も対象を言わないでジグで釣ればショアジギング 同じようにエギングがある エギで魚を釣ってもエギング? 魚の名前で釣り方を言うのがアジングとかメバリングとかロックフィッシング(根魚全般)など魚の名前が付いてるもの 対象魚を釣るのにワームでもメタルジグでもラバー系でも道具に拘らないで魚を疑似餌で釣る釣り方 スズキはシーバスフィッシングと長くなってるが道具は言わないワームだろうとジグだろうプラグだろうと同じ ショアジギングはジグでアジも釣るけど魚を限定してないからアジングじゃない アジングはアジを限定した釣りで道具時は限定しない と一般的には言ってるように思う

1人がナイス!しています

1

ジギング、というのは、メタルジグを使った釣りの事を指します。 そしてショアは、陸からの釣りを指します。 ですからワームを使ったメバリングならば、ジグを使わない限りショアジギングには該当しない事となります。 マイクロジグで行うメバリングならば、ショアジギングにも該当しますね。 …ただ、人によってはマイクロジグを使った釣りを、ショアジギングとは分けて、スーパーライトジギングと言う人もいます。

補足についてです。 それは…正直な所、メーカーや業界の間でも、定義が曖昧な所です。 プラグを投げるのはキャスティングと言いますし、ジグを投げるのはジギングです。 両方使う事もキャスティングに含む人もいるのですが、分けて考える人も多いです。 私の感覚では、ジギングの途中にプラグに変えたら、ジギングではなくなります。 でも正直どっちでもいいと思ってます。 ジグもプラグもルアー使った釣りなので、ルアーゲームとでも言えば良いでしょう。

1

ショアからの疑似餌を使った釣りの事をショアジギングと勘違いされてますか? 疑似餌を使用した釣り全般を指す言葉は、ルアーフィッシングだと思います。

ID非公開

質問者2021/1/28 11:01

僕は勘違いしてますかね? ルアーフィッシング全般をショアジギングと思ってました。