ID非公開

2021/1/29 22:43

66回答

22歳女性です。

自動車56閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

その通勤距離ではディーゼルはそもそもオススメ出来ません。 せめて、片道20キロは欲しいところです。 また、ディーゼル車は3000キロ毎のオイル交換もしくは半年以内のオイル交換が必須です。 出来れば冬場は0w〜を使用したいところですが、0wは少し値が貼ります。 使用環境などによりけりメリットは多いですが、短距離のみの使用が主であればガソリン車にするべきかと思います。 車が温まったらOKではなく、温まってからもしばらく走行しなければ煤が溜まりますし、mazdaのディーゼルエンジンは他車と比べ、不良が目立ち、煤も溜まりやすいので余計にディーゼルはオススメ出来ません。 私もCX8を保有しておりますが、片道22キロありますし、峠も通りますが、それでも煤が溜まりますし、そのメンテナンス費用も洒落になりません。 軽油が安いからとオススメできる物でも無いのは確かです。 それでも私の様にディーゼル音や排ガス臭が好きでディーゼル車に乗りたいのであれば費用面は度返しで乗ってください。 因みに私も休日は200キロ以上は毎回走っておりますが、それでも煤は溜まります。 3年で8万キロ乗っていますから一回の走行もそれなりにあるとは思いますが、それでも一度煤を掃除しています。 因みにランクルなどですす掃除をした事はありませんでしたが…。

0

1、②デミオ 理由 1、サイズ 女性ということで、あまり大柄な方ではないと勝手に想像します。デミオはまさに私(身長160cm程度)の愛車ですが、ジャストサイズです。ご友人を乗せるにも十分ですし、仮に人を乗せなければ物も載ります。私はデミオで引越したことがあります。 2、燃費の恩恵 小さいほうが燃費の恩恵を受けやすいです。高速道路を走れば30km/L超えるのは普通です。燃料が軽油であることも含めれば国産最高レベルの燃費性能を持ちます。 3、走行性能 私のデミオはMTで、通勤にドライブに使い尽くしています。どこを走ってもパワーに不満は一切ありません。仮に高速道路を110~130km/hで飛ばしたいならアクセラのほうが良いかもしれません。しかし私は制限速度の範囲でゆっくり走るのでデミオで快適です。 ちなみにアクセラ22XDは、もとはマツダスピードアクセラ2300ccターボです。つまりスポーツグレードの後継です。憧れるなら考えても良いでしょう。MAZDA3では消えてしまった貴重なグレードです。 デミオを買うなら、2016年以降の年次改良品がオススメ。目印はハンドルのメッキです。「ナチュラルサウンドスムーサー」があって、心地よいエンジン音になってます。私の初期型は少し荒っぽい音です。また、カーボン関連の予見性リコールが掛かっている可能性もあるので、初期型より、なるべく新しいものを勧めます。 5000kmに一度のオイル交換などはディーラーに任せるのが気楽ですから、ディーラー認定中古車がオススメです。

0

乗り心地が、悪いので乗りたくない。 試乗はしましたか? 車は、家具じゃあないんだから、見た目なんてどうでも良いと思いますが? あとディーゼルは、重たい物を運ぶトラックのエンジンですよ。

0

①デミオ ②どちらも故障が多い車種であり、メンテナンス歴が不明にならざるを得ない中古車ならなおさらトラブル発生のリスクは回避出来ない。 その上でどちらがより高額修理のリスクがあるかと問われればアクセラに搭載されているSHエンジンですね。インジェクター詰まりでエンスト、デポジットの噛み込みで始動不能、発電機のプーリーが壊れて突然の走行不能・・・挙句の果てはエンジン油圧不良でエンジン載せ替え・・・保証がなきゃ心配です。 デミオならインジェクターに関しては「予見性リコール」があるのでメーカーが負担してくれるし、SHエンジンほど故障が多くはない。 いずれにせよ、何かと警告灯が点灯するので正規のディーラーと仲良くしておいた方がいいです。