ここから本文です

週2回、プールで1時間水中ウオーキングするだけで体にはどんな効果がありますか...

dom********さん

2009/3/507:29:20

週2回、プールで1時間水中ウオーキングするだけで体にはどんな効果がありますか?
減量にも多少の効果はあるだろうか?
体力維持くらいで減量の効果までは期待しないほうがいいか?
どなたか、教えてください。

閲覧数:
18,094
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2009/3/620:55:58

十分体に良いですよ!減量の効果は強くは望めないですが、プールは膝にも負担がかからないし、水の中に居るだけで水圧がかかり体を引き締めますし、体温調節が上手になり毛穴が刺激され風邪など引きにくくなります。膝、腰が痛い方も水の浮力が軽減してくれて、症状が軽減された方から多く声を聞きました。又、ウォーキングは水の抵抗が掛かるのでカロリー消費は陸上より高いです。泳いだ方がカロリー消費は高いですが、泳げなくて下手に無理してすぐに止まってしまうようでしたら(チャレンジして習得する喜びもありますが)、歩いていた方がカロリー消費は高いです。クラブ等では、水中のエアロビ等の水中運動もあるので(かなりハード)、楽しめるかと思います。なるべく習慣にして、続けていくことが大事なので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/7 17:27:00

丁寧な回答をありがとうございます。
本日、プールに行ってウォーキングしてきました。帰宅後、思った以上にくたびれたのかぐっすり眠ってしまいました。続けようと思います。
他の回答をくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ked********さん

2009/3/515:53:20

食事の量を変えないのであれば減量の効果もあると思います。
また、1時間の水中ウオーキングなら多少の脂肪燃焼効果もあると思います。

jen********さん

2009/3/511:47:30

運動量と食事量の関係があるから
何とも言えないのが実際のところです。

食事量が変わらない前提であれば
運動した分のエネルギー消費があるから
やらないよりはマシではないかと思います。