ID非公開

2021/1/31 18:24

55回答

海外出向時のパスポートについて。

パスポート20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

非常に簡単!! パスポートは有効期間が12ヶ月以内になると申請が出来ます。 免許の更新手続きとは違い新しいパスポートの発行です。 ただし、就労Visaは引き続き有効なのでパスポートを2冊持つか、とりあえずその時が来たら滞在国のVisaルールに従うことです。 国によって2冊持つ国と、Visaを新しいパスポートにトランファーしてくれるところとあるので。 パスポートの申請は現地の日本大使館で申請するか、日本に一時帰国して申請するか・・・ 永住者の場合時間が無ければ現地日本大使館で、パスポートの有効期限が近くなってきたら一時帰国して申請して新しいパスポートで渡航。 くれぐれも有効期限ギリギリまで待たずに期限6か月前ぐらいには申請しましょう。 仕事で滞在国から他国に行く際に問題になるので。

0

>出向前に日本でパスポートを更新しておかないといけないのか? 相手国の就労ビザはパスポートの有効期限に関わらず 発行されますのでビザ申請時点で有効期限は気にしな くて大丈夫です。 現地の日本領事館で切り替え発給申請が出来ます。 新しいパスポートにビザの転記処理が必要な国なら 現地の入管など然るべき処で旧パスポートに貼られ て居るビザの転記を受けて下さい。 中国他居留証が別途発行されている国ならその作業 も必要です。 残存有効期限1年を超しても出向命令辞令などを示 せればパスポートの切り替え発給が申請出来ますが 残存期間が4年も有ると現地日本領事館で更新申請 して呉れと云われる様です(目安は残存1年半程度 の場合は日本で更新出来る様です) >一般的に海外出向の際のパスポートの更新手続は自費ですか? 会社に寄るでしょうが、私の知る限り会社経費での 現地切り替え発給です。領事館が遠方で宿泊が必要 な場合は宿泊費も経費請求出来ます。 此れは日本国内で個人旅行にも使うパスポートと見 るのか、業務の一環と見るのかが現地出向中に旅券 の有効期限が切れるのは業務の一環で必要事項だと 見るのが一般的です。私の会社の場合には州を超え た日本領事館に行くのに飛行機代、ホテル代も経費 処理していますが、勤務先又は出向先の規定で異な る場合も有るでしょう。

0

●有効期限が切れる1年以内になったら・・・現地の日本大使館に行けば、数日で、更新(切替発給という)ができますから、事前に大騒ぎするような話ではない。非常に簡単に手続きできる。日本語でOKです。 ●海外出向の際のパスポートの更新手続は自費?会社持ち? 質問者の会社の規程によります。他の会社のことを聞いても意味が無い。

0

どちらでも可能です 気になるなら、有効期限1年以上あっても事情あれば更新できるようですので、管轄のパスポートセンターに問い合わせてみればどうでしょうか 私の経験では個人負担ですね