ここから本文です

ナポレオンの覇権が続かなかったのは、ロシアに負けたからですか?

rit********さん

2009/3/512:54:56

ナポレオンの覇権が続かなかったのは、ロシアに負けたからですか?

ナポレオンが強かったのは、フランスの人口が多くて国民皆兵制のようなことをやったからだと思うんですが、、
欧州をほぼ席巻しましたが、
その後、英、墺、露などの連合軍に負けますが、、
ロシア遠征が失敗したために、国力を消耗したのが原因と言われますが。
フランスの工業力が英に遠く及ばなかったのが原因でしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2009/3/516:01:56

イギリスとの経済抗争に勝てなかったのが、
大きな外的要因でしょう。
その他、内的要因として、次のことが考えられると思います。
彼は、フランス革命の成果、つまり自由と平等を旗印に
ヨーロッパ大陸を制覇しました。
各地の民衆もナポレオンを受け入れたわけです。
しかし、ふたを開けてみると、彼らには自由も平等もなかったのです。
自由と平等という精神だけ教えられ、
実際にそれを享受することはできなかったのです。
それで各国で反発が起こったわけです。
半島戦争・ドイツの近代化改革・ロシアの大陸封鎖例無視…。
この反発が、ナポレオン帝国の崩壊をもたらした
根本的原因だと思います。

参考までに、当時のイギリスは産業革命のまっただ中で、
機械化が進んでいたのに対し、
フランスは依然として手工業でした。
しかしながら、フランスの工業生産力は、
イギリスに著しく負けてはいませんでした。
驚くべし…、当時のフランス手工業。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2009/3/514:19:16

ナポちゃんが強かったのは封建主義と市民主義のバランスをうまく取ったからでしょう.負けたのは確かに工業力が英国に較べてとても弱かったのが第一理由ですが.直接的には私心や自惚れが強すぎたからでしょう.それが負けを早め,大きくしたのです.

wah********さん

2009/3/513:33:38

原因はいくつかあります。

①当時のフランスの経済が賠償金を目当てに回ってましたので、不健全な資本体系で戦争に一回でも負けたらおじゃん
②ナポレオンが将兵の命を消耗品ととらえいたずらに消耗したため、熟練兵が損耗し、複雑な戦術が取れにくかった。
③参謀本部が当時なかったため、ナポレオン補佐する幕僚が不在。唯一の参謀ベルチエが死亡したので不可能
④すべての戦闘はナポレオンの直感に頼りすぎていたため、直感ずれてしまったら大負け

②番と③番が多いと結論づけられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる