結婚式の友人代表スピーチについて

結婚 | あいさつ、てがみ、文例111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 やはり花子さん呼びが最適ですね。 色々とネットで調べていたので気を付けたいと思います。 参考にするなら書籍の方が間違いないということでしょうか? あと、質問ばかりで申し訳ないのですが手紙を書いてきたというスタイルは今までよく見てきたのですがマナーとして良くないのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無知で質問ばかりしてしまいましたが、そのひとつひとつに丁寧に答えてくださりとても助かりました!! ありがとうございました。

お礼日時:2/24 18:58

その他の回答(2件)

0

結婚の披露宴は社会の人として私達幸せな家庭を二人で作ります。 皆さんよろしくご指導くださいって挨拶と紹介の場で 旧交を温める場所ではありません。私なら 「新婦の学生時代からの友人であります〇〇です。本日はご両家様おめでとうございます。晴れの場で新婦から旧姓で呼んで欲しいとリクエストされましたが様々なお立場の皆さんの前でそうは参らないだろうと判断しました。 彼女には申し訳ないんですけど。今日から〇〇さん結婚おめでとう。(旧姓)〇〇さんから縁が結ばれて良かったね?苗字が変わるとあなたが変わる訳ではありません。私達はずっと友達ですよね?」とでも?

1

そうですねえ・・・ お友達は良いと言っても、家族親族もいます。 その方達がお友達を呼び捨てにする度に、 (°_°;) こんなんなってしまったら・・・、ですよね。 なので・・・ 『私達は普段、「鈴木」「田中」と呼び合っているので、 本日も花子さんには「田中呼びで良いよ」と言われました。 けれど、こんな時でもないと名前を呼ぶ事も無いのかなと思いまして、 少し照れますが、今日は「花子さん」と呼ばせてください。』 なんて前置きをして、お名前さん付にすればと思います。

1人がナイス!しています