ここから本文です

固定資産税滞納で預金差し押さえされました。

him********さん

2009/3/519:00:42

固定資産税滞納で預金差し押さえされました。

先ほど帰ってきたらクレジット会社よりはがきが来ていて、今月分の引き落としが出来なかったので振り込んでほしいとの内容でした。
入金はしてあるのにふしぎに思いクレジット会社と銀行に問い合わせたところ固定資産税の滞納により私の口座から役所に支払ったそうです。その為、クレジットの分がたりなくなった見たいです。
主人とはずっと別居をしていて、その家には住んでいませんが共有名義になっていて今までは主人が私の名義分も払っていたのが払えていないという事みたいです。
こんなことははじめての経験で興奮しています。
明日は休みなので役所に行くことは出来ますが、この先どうしたらいいのか心配になっています。詳しいかたアドバイスお願いします。
私の住民票が主人の家にある為、このようなことになっているのがわかりませんでした。

閲覧数:
3,951
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2009/3/520:24:27

心配になるのはわかりますが、全然大したことではないですよ。

家が共有名義ということは、法律上、あなたにも固定資産税の支払義務があるということです。

市からは、その共有名義の家に固定資産税の督促が届いていたはずですが、あなたはその家にいないので気付かなかったため、滞納処分で預金の差押えを受けたというだけのことです。

もちろん、あなたが気付かなくても差押えは有効ですし、銀行があなたの口座から市に固定資産税分を支払ったことも適法です。

今後、こういったことを防ぐためには、あなたの分の固定資産税について、市からあなたのところへ直接、固定資産税の請求書を送ってもらうしかないと思いますので、どうすれば直接送ってもらえるか市の担当者に相談してみましょう。

質問した人からのコメント

2009/3/6 18:26:26

親切なお答えをありがとうございました。今日役所に行って来ました。これからは自宅に請求書など送ってくれるそうです。私の名義分は分けられないとの事で、これから主人が滞納するたびにほっておくと預金さし押さえされそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2009/3/519:16:17

税金の差押えは有効です。あなたの払うべき税金を夫が払うことになっていたとしても、役所には関係のないことです。といわれるがオチです。

引き落としできなかったクレジットの入金を済ませて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる