アトピーに対しての超酸性水の使い方について教えて下さい。 現在11ヶ月の赤ちゃんですが、

アトピーに対しての超酸性水の使い方について教えて下さい。 現在11ヶ月の赤ちゃんですが、 3ヶ月頃からほっぺが赤くなる→じゅくじゅくになる→ステロイド(ロコイド)→良くなる→ステロイドやめる→2、3日でまた赤くなりだす。の繰り返しです。 冬になってステロイドの回数が増えて、私はステロイドは酷い時は塗るのもしかたないという考えですが、さすがにステロイドを遠ざけたい気分になってきました。 姉から超酸性水をもらいましたが、姉は特にアトピーではないので、アトピーに対して、どんな理由で、どのように使うのかが分かりません。 果たしてうちの子に合うのかは分かりませんが、いろいろ試してみて合うものがあれば!と期待しています。 どなたか、超酸性水をアトピーに対して使う理由と使い方を教えて下さい。 またアトピーにこんなのが良いよ、もしくはこんなことしちゃダメ等、なんでもかまいません。なにかアドバイスがあればご意見ください。 どうぞよろしくお願いします。

病気、症状6,738閲覧

ベストアンサー

1

お役に立ちませんが 超酸性水 => 強酸性水 でよろしいでしょうか? 強酸性水については、下記をご覧ください。 機能水とは|財団法人機能水研究振興財団 http://www.fwf.or.jp/kinousui.html 有効成分は低濃度の次亜塩素酸(さらし粉、塩素系漂白剤等の有効成分)などであることがわかっています。非常に安全性の高い消毒薬として、食品、医療分野で応用されています。 ただし、成分が非常に不活化しやすいという欠点があります。作り置きしたものは効果が落ちている恐れが強いです。 #だから、逆に安全性が非常に高いのですが。 #残留性もほとんどありません。 研究報告からは、人体への毒性はまず無いと考えてよいと思います。 以前、アトピーに対して有効性が認められるとの論文報告が幾つかありましたが、検索した範囲では最近は論文報告は出ていないようです。その程度の有効性であると考えてください。 逆に強酸性水の使用は全く効果が無いとしている大学もあります。 滋賀医科大学 ~ 皮膚科 ~ アトピー性皮膚炎の生活指導と治療法について http://www.shiga-med.ac.jp/~hqderma/atopy/atopy_02.html #イソジンと異なり、細胞毒性は無いと考えられています。 強酸性水の効果は、私は、おそらく、アトピーを悪化させる細菌を殺すことによるものが主ではないかと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になる事が書いてあり、何度も読み返しました。 本当にどうもありがとうございました。 現在アトピーで悩むお子さんをお持ちの一緒の境遇のママさん、実際の使い方を教えて頂きありがとうございます。同じ悩みを持つ者どうし、頑張りたいですね。 日本オムバスという所を教えて下さった方、今は症状が悪くて時間がない程つきっきりで無理ですが、ぜひ相談させて頂きます。本当に皆様どうもありがとうです。

お礼日時:2009/3/8 21:54

その他の回答(2件)

1

超酸性水の使い方 1.清潔な湯呑み茶碗かコップを用意します。これに使用する分だけ超酸性水を入れます。 2.カット綿か化粧用のパフに超酸性水をひたして患部を洗います。 3.清潔なタオルで水分を拭き取ります。その後軟膏を塗って下さい。 以上が病院から貰った用紙に書いてある方法です。 私の六ヶ月になる息子もアトピーで病院を色々まわりながら試行錯誤しています。超酸性水は赤ちゃんアトピーにも優しく効果的な殺菌剤だそうです。朝晩使ってます。 お互い大変ですが頑張りましょうね。

1人がナイス!しています

1

赤ちゃんによく分からない物を使うのはちょっと怖いですよね^^; 私もアトピーなのですが【日本オムバス】といぅところはアトピーを専門に相談やスキンケア製品を扱っていて、私もいつも利用しています^^ マルチ商法や、押し売りなどもないですし、赤ちゃんのアトピーももちろん相談にのってくれますし、アトピーのお子さんをお持ちのお母さんの悩みなんかも聞いてくれるみたいですヨ^^ 相談はメールでもできますし、良ければホームページを見てみるのもいいかもしれませんネ^^ 入会金や相談には一切お金はかかりません^^

1人がナイス!しています