ID非公開

2021/2/4 14:29

22回答

鬼平犯科帳の猫どの、

画像

ドラマ | 日本史60閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。いろんな方面から鬼平をみていきます。 昔の監督はほんとに良かったです。 今の時代劇はライティングが明るすぎて心情すら伝わってこないてす。

その他の回答(1件)

0

池波正太郎が猫を飼っていたからという説の他に もう一つ説があります。金子信雄説です。 俳優の金子信雄は料理研究家としても有名で 料理番組にも出演していて、奥さんの丹阿彌 谷津子ともども美食家で、東京都杉並区荻窪に フランス料理店「牡丹亭」を開業していました。 その牡丹亭のことを池波正太郎が何かの文章で 紹介しているのです。 そして、この金子(かねこ)信雄は「ネコさん」 という愛称で呼ばれていました。このため、 「猫どの」は金子信雄のことを意識して時代劇 風に「さん」を「どの」に変えて作られたキャ ラクターではないかという説があります。

ID非公開

質問者

2021/2/4 23:18

金子信雄説。 あー、あのお酒飲みながら料理番組してた人ですね。遠い記憶でうっすら覚えてます。 猫どのっていうより、ドラ猫どのみたいな笑。なんかあのままのキャラだと鬼平を食っちゃいそうですねー。興味深いですー。 面白い!! も、もう少し上げてみます。もう情報ないのかなぁ。。