ここから本文です

おせったいとは、 大分県北部出身です。小さい頃、毎年4月くらいに、『おせっ...

kabokaboringoさん

2009/3/521:26:54

おせったいとは、

大分県北部出身です。小さい頃、毎年4月くらいに、『おせったい』というイベントがありました。 赤い旗のたったお寺やよその家に行き、おさい銭をあげるとお菓子やジュースなどが貰えるという、子供にとって大変楽しく、ワクワクするイベントでした。アメリカでいうハロウィンのような物ですね!
現在福岡県に住んでいるのですが、主人はそんなイベント知らないといいます。このおせったいと言うのは、地域限定なのでしょうか?たしか弘法大師の関係とか聞いたのですが、おせったいについて詳しい方、なんでもいいので情報下さい!

閲覧数:
12,573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/614:59:09

鳥取県西部ですが、最近は新暦の4月21日です。古くは真言宗であったためかはよく解りませんが、古い家には、お大師さん像があり、班毎6~7軒くらいでしょうか、古くから順番は決めてあり、お大師さん像を持ち寄って、お接待します。「南無大師遍照金剛」と紙に書き、お大師さんにおさめ、お菓子をいただきます。何軒もまわりますので一か所では少ないのですが、最後には結構ありましたね。昔は小さなせんべいでしたが、最近ではチョコレートなど洋ものも多いですね。「お大師さんおせったい」「お大師さんお接待」で検索ください数多くのサイトがあります。

質問した人からのコメント

2009/3/9 11:29:48

感謝 大分県だけじゃないって分かっただけでもためになりました。soccergoriken さんもありがとうございます。同じ県というだけで親近感ってわきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/618:18:00

僕は中部ですけどおせったいはありますよ
全国共通でもそうでなくても楽しいもんです
やさしいおばあさんとかおじいさんもいるし
その日は異常に線香のにおいがするんですよね
すみませんためにならなくて

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。