ここから本文です

やはり姉より、弟の方がかわいいですか?

tos********さん

2009/3/523:27:42

やはり姉より、弟の方がかわいいですか?

私には、二歳年の離れた弟がいます。弟は母ととても仲良しです。
そのせいか、いつも母は弟ばかりを構います。

私は、お世辞にも可愛いとは言えないと思います。母が「手伝って」と言ったとき、すぐに「はい」と言うことができません。
ですが、弟は私が頼まれたことを「僕がやる」と言って率先してやります。それはとても偉いことだと思うのですが、私がやろうとしたとたんに動き出すので、点数稼ぎにしか見えないのです。

弟は、彼のものに少しでも私が触れると、それをタオルで拭きます。何か気に入らないことがあると、すぐに私にしか聞こえないような小さな声で嫌味を言ってきます。
正直、可愛くないです。仲良くしようとも思いません。

母は何かしら弟を構い、その中に私が入るのを嫌がります。たとえば、私が「一緒にこのゲームしよう」と言うと「今は忙しいから」と言って、今まで寝ていたのにいきなり動き出します。けれども、弟には自ら「お母さんも混ぜて」と言いに行きます。
私がどうして?と質問すると、「あんたは忙しい時にしか声を掛けてこないから」と言われました。

私は今中学生ですが、まだ母に甘えたいという気持ちがあります。ですが、私に対する母の態度を見ていると、いつも悲しくなってしまいます。
父は単身赴任で家を空けています。正直、家にいる時間が一番つらいです。
もう、母にとっての家族は父と弟だけなのでしょうか。遠出するときでさえ、私だけを家に置いて行こうとします。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時どうしたか教えていただきたいです。

閲覧数:
5,516
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao7********さん

2009/3/600:38:50

同じ母親として、あなたのお母様に代わってお詫び申し上げます。
可愛いのはどちらも同じですが、弟のいる女の子はそう感じて育つ事が多いのも事実です。

私は長女と長男に挟まれた次女なんですが、正直「要らない子」だと思ってきました。
母はいつも弟の事ばかり気にかけて、喧嘩をすればいつも弟をかばう
「可愛いのは弟だけなんだ」そう思い、本当に弟ばかりで嫌になりました。

姉のように優秀ではないし、弟のように甘え上手でもない
何の取り柄も無い私の武器は病気でした。
身体が弱い事は辛いのですが、病気のときだけは母が私を構ってくれたので
具合が悪くなる事をどこかで望んでいました。

ところが・・・私にも娘と息子がいるのですが
娘から「ママは○○(息子の事)の事ばかり・・・」「○○が一番なんだよね」
「私には厳しくて○○には甘いよねと言われてしまいました。
どちらも自分で産んだ可愛いわが子、差別なんかしていなけれど
自分が母親にされたと事を、自分の娘に同じ想いをさせてしまったようです。

弟ばかり可愛がったつもりは無いのですが、
姉である娘は、特別優秀ではないけれど。。。
いい子で、真面目で、自立していて長女らしい、しっかりしてると思ってしまい娘に甘えてしまいました。
また、娘は同姓としてお互いに厳しい目で見てしまいがちです。

それに比べて弟である息子は、
幼稚で、だらしなくて、甘えんぼでしょうがないな~と思ってしまいました。
そういった意識の差がそうさせてしまうのかも知れませんね。

勇気が要ることだと思いますが、「お母さん、買い物行こう」と誘って
甘えてみてはいかがでしょうか。
中学生の頃の娘とはぶつかる事が多くあった我が家も今は仲良しになりました。

それでも娘には「ママが甘やかすから○○はダメなんだよ」と言われてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/3/1204:30:35

男の子、確かに可愛いですよ^^;女の子とはやはり違います

実際下に弟がいます
そして子どもは上が女児、下が男児です

うちの母親もそれはもう弟びいきで!
親族からもあからさますぎると非難されてるほどでしたよ~
ほんっと全然違うんです!

絶対こんな親になるもんか!・・・って思ってたんですが
産んでみたら男の子の可愛さに悶絶してしまいまして・・・
だからといって態度的な大差はつけてませんが、可愛いです男の子^^;

男の子を産んで母親が弟を溺愛していたのが多少分かるようになりました

なので女児より男児の方が可愛いという傾向は本当だと思います
が差をつけるのは親のモラル・配慮の問題だと思います

うちの親は言っても治りませんでしたのであきらめました
自分の子、特に娘にそんな思いをささないようにと強く心に決めてます
男の子、確かに可愛いんですが、実質的には女の子の方が何かと頼りがいがあります

多分生涯ずっと娘とは本音トークができる仲だと思います
うちの母親も普通娘に言うか?ってことまでズバッズバ言ってきます
(本当に、母親としてあるまじきだろ?な発言まで悪びれもなくズバズバですよ)

出来れば、割り切ってみてください。結構楽になりますよ

fer********さん

2009/3/603:02:02

私も親の立場です(父親で娘と3歳離れて息子)
どちらも可愛いのは当たり前です。どの親も一緒です。
・・・・・が質問者様と同じ現象が我が家にもあります。
妻に、娘と息子で態度を変えるのはやめろ!と、何回か
言ってみましたが、そんな事はしてないと、毎回言われます。
意識的にしているのではないようです。
これが母性本能かな?と思いました。
男と女で考えた場合に教えること、教えなきゃいけないことが
違う場合には私も態度は変えます。差別ではないよね。
でも!!!父親から見て、娘は別格だね・・・・???
これは、正直な気持ち!母親から見てもこんな感じかな?
でも差別してるわけではないよ。言ってること矛盾してるけどね。
親といっても異性の子供には特別の感情があるのかな?
子供は結婚して、親元から離れていくけどさー、その時に
娘だったら俺はギャーギャー泣くと思うし、
息子だったら泣かないで笑って送り出せるよ。
母親だったら逆じゃない?
今度、お父さんとお母さんに聞いてみたら?
で、甘えるならお父さんにしてみれば?
きっと・・・必ず喜ぶから!
そして味方になってくれるから!
お父さんは単身赴任してるけど、電話やメールはしてる?
してなかったら、してみた方がいいよ!
今日、家ではこんなことがあったよとか、
お父さんはげんきにしてる?とかさあ~!
メールに写真添付して送ってみなよ。
お父さんは家族の近況わかんないから。
それで、電話やメールで話してるうちに父親と母親の接し方の
違いがわかると思います。
それで、母親の気持ちが少しはわかるかもね。
私は、頭が悪いから文がメチャクチャだけど少しは
親としての気持ちをわかってくれたかな?
電話とメール試してみてね!

boo********さん

2009/3/600:01:36

弟が可愛いのではないと思います。本能です。
わたしは女・女・男の順に年子で子供を産みました。

以前、男子を産んだ時に女の子は産みたくないと
言った友人に言われた言葉が
『女の子は同姓だから、女であるママの気持ちを
わかって欲しいと無意識、本能的に思ってしまうけど
男の子はそんな事を思う前に優しくママ大丈夫とか
言ってくれるよ!』
これが自分の子供でも同姓と異性の違いだよと言われた事があります。
実際に男のこの方がストレートに甘えてきています。

言い方は悪いけどお母さんは単身赴任でお父さんが家にいない事の不安の
方が無意識に大きいのでは。だから子供でも異性に偏ってしまうのでは。
たぶんお母さんはあなたより子供なのかと・・・。

ちなみに私も4人兄弟ですが母は兄と弟には誰が見ても
未だに甘いです。
そしてあなたと同じような小学生を過ごしてきました。
が開き直る事にしました。

中学生くらいの時にははっきり
扱い違いすぎ~~とかつっこんでいました。

だから難しいとは思うけど時間をかけてあなたも開き直って
強い女になって下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる