回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/6 1:40

44回答

米津玄師さんは結局生歌は上手い方なんでしょうか?学生時代からよくツイキャスなどの生放送で聞いていたし最近のライブもちょくちょく足を運んでいるので、とても上手だと思っていました。が、音楽アーティストを総

音楽 | 邦楽602閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

マーティフリードマンが、日本の歌謡では声のマジックが重要視されると言うようなことを言ってました。 確かに米津玄師の声には独特のマジックがあって、クセになるような気がします! 技術的な事とその歌声が魅力的なことは別なので、上手いとか下手とかはそんなに大事なことじゃないも思います。

1

特に歌声に詳しいわけではありませんが。(色んな人♪聴いてるので) 歌唱力に関しては限りなく普通ですね。m(_ _"m) ①<発声技術>→普通か少し悪いかも。 ⓶<音程やリズムを外さずに歌える>→普通 ③<音域がある程度広い / 得意な音域で歌唱している> →地声音域は狭い。自作してるので当然得意音域。 ④<声量や迫力がある>→プロ平均より無いと思います。 ⑤<緩急・抑揚>→アップテンポは良いが、スローテンポ曲に難がある。 ⑥<歌唱表現> ビブラートやこぶし、ロングトーン、音の当て方(しゃくり、フォール、ポルタメントetc…)、音の動かし方など、曲の解釈に沿ってしっかりとコントロールしながら「意図的に歌唱表現が出来る」。→普通。 ⑦<感情表現> 曲や歌詞をどう解釈して、どういう風に歌いたいか。そのイメージや世界観に基づいて、感情を乗せて歌う感情表現。→普通。 特にファンではありませんし、ライブにも行ったこともありません。 2017年からのアルバム2枚と、2018年のライブ映像、あと紅白。聴いて見ただけでの個人的印象です。 ソングライターでホントに歌の上手い人は⑥と⑦で特に差が出ます。 歌う曲の解釈や世界観によって歌唱法も表現も変えて歌ってます。 米津さんにはそこまでの声帯音域もテクニックもないと思いますね。 (歌声に関しては上手いけど、どの歌歌っても通り一遍という感じ) 別にディスってるわけではありません。 米津玄師の凄いのは別に歌声じゃないと思ってますので。 長文失礼しました♪

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/7 10:12

とても分かりやすいです!ありがとうございます♪

0

上手いに、決まってる!あの声は、私に癒しを、与えてくれるんです!

3

上手いか下手かといったら上手いでしょうけど、プロとしては普通だと思います。 因みに私めっちゃくちゃファンです。 でも冷静に判断すると 歌う技術でいうとプロ歌手としては並みだと思います。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました