新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私は現在大学3年生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! とても参考になりました!!

その他の回答(4件)

0

日本の大学卒業後にカナダ、台灣大学を卒業しました。 先に就職し、世間に触れてからの留学の方が色々見えて学ぶ事は多いと思います。 帰国後再就職しました。 アジア反感、反日が多く、コロナ禍で加速しています。 時期を開けて、やりたい事を見つけて行くのも一つの手だと思います。

0

やりたいことが見つからないのに、わざわざ今の時期に海外行って何か変わるのでしょうか。 私の周りの海外にいた人は軒並み帰国してますし、今渡航するなら常識も疑われると思います。 日本に帰ってきてから、この時期に海外渡航した人を雇うような企業はまともではないでしょう。

0

求められる回答と異なりますが一意見として聞いてください。 今の時期のワーホリはあまりお勧めしません。まず仕事を見つけるのが例年以上に大変だと思います。自国民ですら職を失っている中で、わざわざ英語が流暢でない外国人を雇うメリットがないので。(ネイティブ並みであればすみません)あとアジア人に対するあたり(差別)も以前よりきつくなっているとので身の危険もあります。万が一海外でコロナに罹った場合も考慮すべきかと。外出も思ったようにできない今行くのは質問者様が思い描いている過ごし方ができるかも怪しいです。否定的な言い方をしてすみませんが、留学は今しか行けないわけでは無いです。一度就職して、コロナが収まってから行くのはだめですか?

ご指摘いただいたことについては私自身も不安に感じていました。なので、例えばニュージーランドのようにコロナが落ち着いている国などで、もし行くことができればという思いでした。 去年の4月にコロナで留学が中止になった際は、正直もう留学は諦めるつもりでした。なので就活をしていましたが、やはり留学への思いは消えず、このまま就職していいのか悩み続けていました。色んな人に社会人になってから行けば良いと言われますが、素朴な疑問で、社会人になってから簡単に行けるものなのでしょうか。一度職についてからではそれなりに責任を伴うことにもなりますし、家庭を持ちたいとか、将来のことを考えれば考えるほど現実的ではないように思ってしまいます。まだ学生の視点ではその方がリスクが大きいと感じてしまうのですが、どうなのでしょうか。

0

コロナの問題では、日本は比較的まともなほうと言われてます。 ですが、その日本でさえ、コロナで大量の失業者が誕生してます。 この時期、日本より状況が悪い国に行って、仕事が見つかりますかね?? そこをよく考えたらいかが?

ワーホリを受け入れてきたような国では、雇っていた留学生がこの状況で帰国してしまう場合が多いのでむしろ人手不足です。雇ってもらうこと自体はそこまで難しくありません。 そんなことは私自身も既に調べた上で、よく考えた上でより安全に行ける選択肢はないのかということを質問しています。