ID非公開

2021/2/6 14:47

55回答

娘が歯科衛生士学生二年生です。臨床実習先の衛生士さんにかなりきつく当たられるみたいで、なんと声をかけてあげればいいのか悩んでます。歯周ポケットをタブレットに打ち込む時も、ついて行けれなくなるほどはやく

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/7 1:55

受験勉強大変なのに、わざわざありがとうございます。実体験なお話を聞くことができて凄く身近にかんじます。 私もそうですが、やはりこうやって話を聞いてもらうと少しは楽になりますやね。しっかり娘の話に耳を傾けていこうとつくづく思いました。ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お忙しい中色々アドバイス等ありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答(4件)

0

歯科衛生士をしているものです。 私も質問者さんの娘と同じでした。 その後働いた先でも動きが鈍くて見られると動けなくなったり 簡単なことすら忘れてしまう性格が治らず無視され退職しました。 耐えられるのであれば耐えた方がいいと思いますが やはりメンタルの問題は人それぞれです。 キツイのが当たり前だから皆そうだからと言われて乗り越えられる人も居れば 私みたいに崩れる人もいます。 あまりにも見ていて娘さんがおかしいと思ったら休ませてあげてください。 キツくないところもありますし ちょっと話を聞いているとそこは実習先としては厳しめなのかなと思いました。 もう乗り越えられないのであればちょっと休んでみるのもありだと思いますよ!

ID非公開

質問者

2021/2/12 5:38

お忙しい中ありがとうございました。娘は何とかしないといけないという事で、別の歯科医院でアルバイトを探そうとしているので、頑張ろうとしているのかなと思ってます.

1

おそらく質問者様と同じ年代の者で、現役衛生士です。 実習時代はみんな泣きました。厳しい指導をイジワルだなパワハラだなと 思いながら「自分はこんな人間になりたくない!後輩にも患者さんにも優しく接する衛生士になる!」と泣きながら朝を迎えたのを思い出し、失礼ながら微笑ましく感じました。 新卒の衛生士の子と実習時代の話をすると、同じように泣いてばっかりだったと 話してくれました。 母として心配される気持ちは痛いほど解ります。ただ実習場所を変えてもらったり学校に相談するより、お嬢さんのため息と涙をしっかり出させてあげて下さい。実際診療所で働くようになってから、自分の失敗で、先輩衛生士や院長に怒鳴られるのと、患者さんに怒鳴られるのでは大きく違います。 訴訟や弁済に発展してしまいますので、怒られるなんて生易しい事だと痛感します。 今が人生で一番辛い時だと、覚悟を決めて背中を押してあげて下さい。 衛生士の仕事は楽しいです。天職だと思える日が必ずきます。 どうか今を乗り切って下さい。 お体に気をつけて、頑張って下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/9 7:38

お忙しい時間にわざわざありがとうございました。おっしゃる通りですね。確かに医療という現場ですから、下手をしたら偉いことになるのもわかります。まだまだ親子共々あまいのかなと。私自身も、もう少しドーンと構えて娘の愚痴を聞いてあげれる様になろうとおもいました。ここは私達親子にとって正念場のような。頂いたアドバイスを娘にも話そうと思いました.ありがとうございました

0

保育士ですがお答えしても大丈夫でしょうか?保育園、児童養護施設、幼稚園での実習経験があります。 実習つらいですよね…。私もつらい実習(就職してからも悩みはつきませんが…)あったのですが、とにかく話を聞いてもらえるだけで十分です。「そうなんだ」と受け止めてもらえるのが良いです。「〇〇してみたら?」とかアドバイスは一切いりません。とにかく話を聞いてくれればOKです。

ID非公開

質問者

2021/2/7 17:51

お忙しいところアドバイスありがとうございます。側で見てるのが辛くなりますが、本人が1番辛いんですよね。本人もストレス溜まりすぎて私に当たってきたりした時はつい、叱ってしまう事もあるのですが、やはり基本はしっかり話を聞いてやるのが1番ですよね。心掛けて話を聞こうと思いました。

0

通りすがりの歯科衛生士です。 娘さん、お辛いでしょうね… その歯科医院に就職したならまだしも(就職していてもパワハラ案件ですが)実習でそこまで言われるのはきついですね。 お話を聞く限りではその衛生士さんのストレスのはけ口にされているように思います。 立場が一番上の人でしょうか…? もしかしたら娘さんが実習を始める前は別の人に当たり散らしていた気がしてなりません。 娘さんはたくさんのことを覚えることと怒られないようにすることで頭がいっぱいなんだと思います。 あと何日だからと思って割り切るしかないですが、多分今の状態だとあと何日も行かないとならないって考えしか浮かばないでしょう。 コロナ禍で娘さんもストレス発散できることが少ないのかもしれません。 お母様も大変でしょうが、愚痴をいっぱい聞いてあげてください。 今は私もこれくらいしか浮かびません。 ただただ娘さんが歯科衛生士を嫌いにならず、国家試験に合格しご自分に合った就職先を見つけられるよう祈っています。

ID非公開

質問者

2021/2/6 20:05

お忙しい中ありがとうございます。立場は上ではありません。まだ3年目の人です。この怖い人の仲間?みたいな人が2人いて3人でコソコソしたりしてるようです。指導衛生士さんは、優しく教えてくれるのですが、忙しい医院で中々聞きにくいし練習も中々させて貰えないって焦ったりしてます。 中学生の頃から歯科衛生士を目指して頑張ってきたので、何とかこのまま頑張ってほしいと思ってます。 頂いたアドバイスを娘と共用して乗り切りたいと思います.ありがとうございました。