ここから本文です

差し歯と出っ歯の件で質問させてください。 私は5年ほど前に転倒し、上前歯2本(...

xxxdiamxxxさん

2009/3/602:47:02

差し歯と出っ歯の件で質問させてください。

私は5年ほど前に転倒し、上前歯2本(上顎中切歯というのでしょうか)のうち右側が折れてしまい、差し歯にしました。

昔から前歯2本のみが出っ歯ですごく悩んでいたのですが、左側は折れていなかったため、折れた右側の差し歯も左側に合わせてあえて出っ歯に作ってもらい、今も異常なくそのまま5年が経過しております。

近頃やはり歯並びが気になりまして、今回前歯2本の出っ歯を直したいと考えております。

歯列矯正が一番かと思うのですが、一本はすでに差し歯ですし、差し歯でないほうの前歯も治療済みではありますが軽い虫歯になり、やや変色しているため思い切って差し歯にしようかとも考えております。

また、歯列矯正ですと時間がかかってしまうのに対して差し歯ですとすぐに済むというのもかなり大きいです。

すでに片方は差し歯で、もう片方も虫歯治療済みでやや変色している。

こんな場合はどちらのほうがおすすめなのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/3/1013:51:31

大阪の歯科医です。
差し歯と歯列矯正はどちらも確立された治療法として位置づけされていますが、その内容は全く異なってきます。
差し歯(セラミックスクラウン法)は歯を全体的に削り、そこにセラミックで作製したクラウンを合着して短期間で歯並びや歯の色、形などの審美的要素をトータルに改善いたします。
歯列矯正は、歯に直接装置を取り付け、ゆっくりと歯を移動させながら歯並びや噛み合わせを整えていきます。期間が長いこと、装置に慣れるまで少し時間を要しますが、歯を削らないで治療出来るのが大きな特徴です。
前歯の2本だけを治されたいのなら、差し歯で良いと思いますが、奥歯も含めて全体をきれいにしたいのなら、歯列矯正をお勧めいたします。

よければ参考にしてください。
差し歯の症例
http://www.umeda.or.jp/syorei_03.html
歯列矯正の症例
http://www.umeda.or.jp/orthod.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamapetさん

2009/3/605:34:38

虫歯になりかけの歯を矯正する意味もないでしょう。
どっちも差し歯で作り直して、出っ歯をひっこめるのがいいと思います。
下の歯とのかみ合わせとか、土台になる歯の状態とか、問題点はいくつかありそうですが、まず大丈夫でしょう。

せっかく思い切ってやるのですから、保険外のメタルボンド・ポーセレンとかどうですか?
ボクの予想では出っ歯をひっこめるために、土台の歯をかなり削るはずですから、
そこに普通に保険で差し歯を作ってもキレイな白い色が出にくいだろうと思います。

最近は金属を使わないジルコニアなどのオールセラミックスも出回っていますが、
これらは強度をたもつためにどうしても厚みが増し、せっかく削ったのにまた出っ歯になりかねません。
そこで、丈夫な金属フレームにキレイな陶器の歯を焼き付けたメタルボンドです。

価格は1本8万~10万円程度です。場合によってはこれより安いものもあるそうですが、これがだいたいの相場です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。