緊急事態宣で感染者数が減りましたが、具体的に何が効果があったのですか? 飲食店の時短営業?人出はあまり変わらないように思いますが。

政治、社会問題 | ニュース、事件23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

検査数が減ったのは、陽性者が減ったからです。 「何らかの症状→連絡→医師等の判断→検査」なので、陽性者が減ったら、何らかの症状を持つ者が減るのが合理的です。

その他の回答(4件)

0

検査数という『分母』が減ったのと、違和感などが出ても以前のように即各都道府県市町村の保健所に必ず連絡というのが減ったのも要因かと。

0

濃厚接触者の追跡をセーブし検査数が減った要因もあると思います。若い人の無症状者の洗いだしをやめたこともあるでしょう。

画像
0

飲食店の時短営業です。飲食店が感染源です。世界中全ての飲食店を閉鎖して無くしてしまえば誰も感染者は居なくなります。

0

外食が減った事ですね。やはり飛沫感染なので マスクを外さないとならない場所での感染が多いのだと思います。