朝ドラや大河ドラマが地上波より先にBSで放送するのは何故ですか?視聴率を取るなら地上波を先にした方がいいじゃないですか?

ドラマ | 日本史66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:3/3 2:00

その他の回答(6件)

0

NHKは受信料で成り立っているので その受信料収入を増やすためです NHKには地上契約と衛星(BS)契約の2種類があり BSを導入している世帯は衛星契約をしなければならない決まりです 衛星契約の受信料は地上契約の受信料の約1.8倍の金額になります NHKの集金人は地上契約をしていない世帯をチェックするだけでなく BSアンテナを設置しているのに地上契約しかしていない世帯を チェックして衛星契約に移行させる業務も請け負っています

1

BSの価値を高める為です。 まぁ、邪道ですよね。 大河は地上波のドラマです。 地上波の受信料収入で制作されているのであれば、BSで先行放送するべきではありません。

1人がナイス!しています

0

BSも視聴率調査はしている。 NHKは、視聴率は極端に下がると不払いの口実にされるから問題だけど。 そうならない程度の視聴率なら、番組人気が重要。 番組が人気だと、ソフト販売、スカパー!などへの放映権販売、グッズ販売などしている子会社が儲かる仕組み。 視聴率は批判されない程度のほどほどで構わない。

0

有料会員の特権です(笑)。

0

BSでのドラマ占有率が高いんでやめられないらしい。 実家が田舎でまともに映るのが衛星放送だけだった。