ID非公開

2021/2/10 0:15

77回答

小学校、中学校のいじめについて。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/10 7:51

ありがとうございます。 幼稚園と小学校では、違うんですね。 辞めてもらって結構という姿勢は合わないので、公立の小学校の学区選びも考えながら決めていこうかと思います。

その他の回答(6件)

0

私も子どもの頃、てんかんがありました。 私の場合は結果的に学校で発作がおきることはなかったのですが、てんかんを理由に私立なんて初めて聞きました… 私立の方が面倒見がいいなんて、そんなことあるでしょうか? 公立だって子どもの病気のことは理解しますし、面倒見が悪いなんてことはないです。幼稚園がよく見守るのも当たり前で、私立だからでは無いですよ。 ちなみに、私立校にもいじめはあります。

0

いじめや からかいは いつの世、何処にでもあります。 参考になるかは分かりませんが 知人は高校受験を考えて 百道中学校の学区に わざわざ引っ越しをしました。

1

病弱の支援学級が市内に5つありますよ、てんかん発作があるならば、対応などの関係で支援学級をすすめられるかもしれませんよ、 私立小学校も面倒見がいいとか別にしててんかんは命に関わったりするから 発作を起こしたりしてるなら、そこはかなりハードル高いと思います。 いじめは受け止め方でも違いますし、福岡市に限らずどこにでも心ないことを言う子はいますよ、 福岡市は発達障害にしろ自体不自由にしろ病弱にしろ校区外からも対象の学校に就学相談で判定が出たら通えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/10 23:48

ありがとうございます。 支援学級も少し頭には入れていますが、今のところ学習面で遅れはなさそうで、発作も痙攣ではなく一瞬頭部が下がるものなのです。 通常学級で過ごせるのであればそうしたいところですが、発作が止まらず学習面等で遅れが出てきた場合も考えなくてはならないので、私立というのもハードルが高いように思います。

0

この際なので言いますが、私は中学の時にてんかん発症しました。 ただ、他の回答者のように公立だろうが私立だろうがてんかんが原因のいじめは存在すると思った方が良いです。もちろんいじめはあってはいけませんがこれが現実だと頭に入れるべきです。そして、当然周囲にてんかんと分かるまたは言えばの話です。 私は福岡在住ではありませんので詳しくは分かりませんが、質問者が私立が良いと思えば私立の方が良いでしょう。全く答えになっていませんがね。 ちなみに私は中学の授業中に倒れて救急搬送され、後日、病院に行って初めて医者からてんかんですと言われ、その後ショックを受けました。 当然あってはいけませんが、福岡だろうが福岡市外だろうがてんかんが原因でのいじめはあると思った方が良いです。 私は翌日暗い気分で学校に行きましたが幸い担任や同級生らからのいじめはありませんでした。公立中学校でしたけどね。

ID非公開

質問者

2021/2/10 23:51

ありがとうございます。 いじめはやはりあるのですね。 息子は痙攣ではなく、一瞬頭部が下がる発作でそばについていないとなかなか気付かないものです。 ただ、勢いよく下がるので顔を打つことがあります。現在専門医に診てもらい薬を調整中です。 周りに恵まれるかどうかはその時にならないと分からないですよね。 ただ、親心としてはその心配を少しでも軽くできないか、と思っています。 私立も特色が豊富で、ハードルが高いと感じています。

0

どこでもイジメはあります。 が、私立を検討出来るなら、私立が良いと思います。 やはり、公立は様々な子がいます。 極端なこといえば、貧困層、放置児など。 でも、それを受け入れるのが公立です。 そう考えると、私立は 選んで入っているわけですから、あまりに酷いような子はいないと思います。 公立は、また個性があれば、オカシイと叩きますが、私立は個性は個性として受け入るる余裕があると思います。 私なら、私立が検討にあるなら、必ず私立にします。

ID非公開

質問者

2021/2/10 23:56

ありがとうございます。 私もそのような考え方です。 公立でも、環境の良い場所はいじめが少なそうなイメージです。 実際私が住んでいた街がいわゆる大手に勤めている方が多く、子供たちも温和でいじめやケンカさえもなく、仲良しな方でした。 ただ、私立はついていけなかったり、落ち着きない子どもは合わない気もしており、息子は調子のりなので、合わないのではないかとと思っています。 学費も高いし、そこまで余裕があるわけでもありません。