結婚式直前欠席の子から御祝儀がもらえません。

結婚 | 友人関係の悩み8,791閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

34

34人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 本当私も確信犯だと思います。マナー、親の育て方、品格を疑います…共通の友達のグループLINEにいるので縁を切りづらいですが今後はこっちから連絡することはないと思います。その子の式には少なからずお祝いの気持ちを持って参列したのに残念でなりません、参加しなければよかったです。これからはちゃんと参列してくれた子、マナーを守れる子と大切に付き合っていきたいです。

その他の回答(20件)

23

普通は、欠席の場合でも お祝いは渡します。(金額は下がりますが) 私の結婚式も、当日の病欠がありましたが 後日 ごめんね~!とお祝いを頂きました。 こちらも引き出物の用意をしていたので、そちらを渡しました。 そんな人とは、今後付き合わなくていいと思います。 出産祝いも「おめでとう」の一言のみでいいかと…。 もし共通の友達に相談できそうなら、友達から「結婚式、欠席だったけどお祝いどうしたの?金額はそのまま包んだの?それとも、下げて渡したの?今後の参考に~」と、渡した前提(渡すのが当たり前前提)で聞いてもらう手もあります!

23人がナイス!しています

11

他の人から言ってもらえばいいよね。キャンセル料もいるし、ご祝儀もいるし。

11人がナイス!しています

29

祝福して欲しかったら貰えなくても気にしない…なんて意見絶対出てきますけど、こんな意見気にしなくて大丈夫ですよ! どんなに仲良くても非常識な事されたらモヤモヤする物です。 常識的な部分が合わない人とは仲良くしていけないので、私ならフェードアウトします。 結婚式の直前にキャンセルしたら、料理も飲み物も引出物も何一つキャンセルできない事くらい結婚式挙げた事ある人ならわかるはず。それでも御祝儀渡さなくていいや〜って価値観の持ち主なら、今後も友人関係なんて続けていけません。

29人がナイス!しています

42

義理で招待するからそんな気持ちになるんです。本当に自分の花嫁姿を見てもらいたい人に祝儀なんか要求しません。あなたも本当に祝福したくて彼女の披露宴に行ったワケでもないんだよね。2人はその程度の関係なんです。よかったじゃないですか、縁が切れて。お金が絡むと実態が見えます。あなたも彼女も似たようなモノです。

42人がナイス!しています

14

私の周りにもいましたよ。 自分の常識とは違う人なんだと認識することにしました。 自分がその友だちと付き合うことでイライラしてしまうなら、疎遠になるのがよいのではないでしょうか。無理して友だちを続ける必要はありませんよ。

14人がナイス!しています