免許証についてです。 最近普通二輪の免許証を取りました。 それ以前に、普通自動車の免許証も取っています。

運転免許 | 運転免許60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。 ちなみになのですが、普通自動車で2点加点をされ、普通自動二輪で1点加点されて合計で3点になったとてしても、それぞれでの点数であるためそれらの初心者講習の対象にはならないということですよね?

お礼日時:2/27 2:20

その他の回答(2件)

0

いち 初心者期間はそれぞれの車種に設定されます。 どちらか3点で対象車種の初心者講習の対象になります。 両方の車種でそれぞれ3点以上科されると両方の初心者講習の対象になります。 で、あわせて6点以上になると免許停止の対象です。 初心者講習は無視しても構いませんが、再試験の対象になり、1発試験を受験しなければなりません。 普通自動車、普通二輪の免許に上位、下位の関係はありません。

0

普通自動車と普通二輪は上位、下位の関係にありません。それぞれ別物です。 現在のあなたは普通自動車と普通二輪の両方の初心者期間なのですよ。 普通自動車の上位免許は 準中型自動車、中型自動車、大型自動車の三つ 普通二輪の上位免許は 大型二輪 このうち中型自動車と大型自動車は今のあなたには受験資格がありません。