回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 0:00

44回答

つい最近パーソナルカラー診断を受けたところ「ブルベ夏」との診断を受けました。

回答(4件)

1

違うところで診断受けることを推奨します。 質問者さんが受けたのは「4シーズンパーソナルカラー診断(イエベ秋・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の4タイプに分類されるもの)」ですよね? この診断自体が日本人にはあまり合いません。 この診断をもとに日本人向けに作られた「16タイプパーソナルカラー診断」を行っているサロンで再診を推奨します。 また4シーズン診断での2ndは、ほっとんど意味ないです…。 4シーズン診断って青み・黄みと濃さ・薄さを重視して見ているような感じがします。それに用意されているドレープの種類が少ないです。 私も4シーズン受けたときはブルベ冬(2ndは強いて言えばブルベ夏)でした。けど16タイプ受け直したら1stブルベ冬で2ndはイエベ春(もっとも似合わないカラーが揃ってるのはブルベ夏)でした。 またパーソナルカラー診断ではドレーピングを行ったと思いますが、ドレープを当てたときの顔色の変化はいかがだったでしょうか…? イエベ秋で顔色が黄色や茶色にくすんだり赤ら顔になったりという変化はなかったでしょうか? ブルベ夏ですっきりと透明感のある白さ(※青白いわけではない)は感じられなかったでしょうか…? パーソナルカラーとはそういう顔色の物理的な変化を指します。 もしイエベ秋で悪い変化があり、ブルベ夏でいい変化があったのならおおまかな診断自体は合っていると思います。 単に質問者さんご自身がイエベ(秋)の色が好み&周囲に与えるイメージカラーが暖色という感じかなぁと。 またメイクに関しては、パーソナルカラーだけではなく顔立ちも関係してきます。 ブルベカラーのメイクってどうしても青みが強くなるので、メイクで取り入れるとけっこう奇抜というかキツく見えたりします。 奇抜さが上回ってしまい、いくら色自体が合ってても”似合わない”という印象を与えているのかもしれませんしね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 15:10

なるほどなるほど 詳しく教えていただきありがとうございます 16タイプパーソナルカラーについて詳しく調べてみようと思います!

0

質問者さんはセカンドもブルベ冬とのことですがそれでゴールドやイエベ秋メイクが似合うということは誤診の可能性ありですね。 私はイエベ秋でセカンドブルベ冬なんですが、ゴールドを付けてると安っぽいと過去に宝石屋さんで言われてその時はプラチナを買いました。 あとは診断の際におすすめされた黄み強めのオレンジブラウン系でメイクしたら恋人にダサいって笑われました。テラコッタリップも鬼のように似合いません。 血色良くなると言われましたがそれよりも色に目がいってしまいます。 リップに関してはブルベ冬のボルドーが合います。あとは深いパープルです。 ただカーキは似合うのでイエベ秋なのかなと思ってます。 結局自分の感覚が大事なんだなと思いました。 やはり自分に似合うメイク服装をするのが大事だと思います。 心配ならやはり再診ありだと思います。 私ももしかしたら誤診の可能性ありなのでお気持ち分かります。

ID非公開

質問者

2021/2/18 13:36

ありがとうございます 気持ちがわかると言っていただけて嬉しいです 別の所で再診も検討してみます!

0

パーソナルカラーはあくまでも色を反射して顔を綺麗に見せる効果があるだけで、色の雰囲気が顔の雰囲気に似合うとかは全く関係ありません

ID非公開

質問者

2021/2/18 1:12

どうしたら良いのでしょうか 顔を綺麗に見せることを優先すべきか、顔の雰囲気に合わせるべきか迷います

0

プロに受けて間違われることは無いと思いますが、自分でも他人から見ても明らかにイエベの方が似合うということなら、おかしいなと思います。4色の布で合わせて診断されるやつですよね?

ID非公開

質問者

2021/2/18 1:11

ですよね… 沢山の布を合わせて診断してもらいました