今私は中学一年生です。 中2で短期留学を数ヶ月しようと思っているのですが、私は英語がとても苦手です。

英語 | 留学、ホームステイ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!自分はまだ英検3級程度しかないので心配でしたが、交換留学を申請しようと思います!

その他の回答(6件)

1

英語圏に身を置けば英語が出来るなんて甘〜です。 ただ、文化が違うなと肌で感じるだけで帰国になるでしょうが、決して無駄にはなりません。 帰国後にリベンジ学習の励みになります。

0

常にポジティヴ回答を心掛けている者ですが、うん…挫折しか見えない。 といっても心の捉え方が大事です。 例え中学英語で好成績の同級生だって、英語圏の会話は理解不能です。 その中で現地で歩み寄ってくれる人と少しずつ会話を広げ伸ばし深め、そこから一日一日一歩ずつご自身の英語の世界が広がっていく形です。 そんな中で大きな希望は、中2というまだまだ英会話発音を拾える脳を持っている事です。 3か月ではレベルの上昇は見込めないですが、あっ日本と英語圏の英語って全然違うな。という認識を得て今後は英語とコミュニケーションのための英会話を分けて学習していく事が出来るようになるかと。

1

語学留学しても語学学校の講師の説明もすべて英語です。英検2級くらいの英語力がないと授業を理解するのも大変です。

3

海外で暮せば勝手に言語が身につくというのは幻想です。 耳から外国語を覚えられるのは10歳までと言われています。 それも、現地で子どもの頃から数年間暮らす必要があります。 中2の3ヶ月では殆ど効果はありません。 耳が少し慣れてきて、単語が少しクチから少し出る程度。 1才児くらいでしょう。 日本の中2では語彙が少なすぎるんですよ。 知らない単語ばかりで相手の言う内容が分からず、自分の語彙がないので返答ができないんです。Yes、Noで答えるのが精一杯で、曖昧な笑みを浮かべて座っているだけになるでしょう。 せめて英検2級レベルの英語力がないと余り意味がないです。 それと、中学は義務教育なので留年や休学はできません。 3ヶ月も留学すると長期欠席になって、試験は0点、その学期の成績は自動的に1ばかりになり、高校受験に差し支えます。 夏休みの1ヶ月のサマーキャンプくらいにしておくことですね。

3人がナイス!しています

それと、費用について親御さんは了解しておられますか? 英語圏の先進国への語学留学の場合、3ヶ月で100~150万円くらいが必要でしょう。 中学生を受け入れてくれる語学学校は少ないですし、中学生は現地で有料の保護者代理が必要な年齢なので、余分な費用がかかるのです。 また、中学生を受け入れてくれるホームステイ先を見つけるのも大変ですよ。年齢が低いと、余分な手間がかかるので嫌がられるんです。 ホームステイというのは、住宅ローンの足しにする「下宿屋ビジネス」ですからね。 英語を教えてくれて、あちこち遊びに連れていってくれて、親代わりになって親身に世話してくれるようなステイ先に当たるのは稀なのですから。